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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 A
担当教員名 岩井 昌康
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(機)・看・生
<授業の目的>
本科目は,分離動詞,前置詞,動詞の過去人称変化,現在完了,接続詞,そして比較表現などを学び,ドイツ語で意思疎通を図るために必要な「読む・聴く・書く・話す」の4技能を満遍なく身につけることを目的としています。
 複言語・複文化主義に則り,人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身につけます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用しているか)
210%小テスト・レポート・授業内演習(ドイツ語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的に面接授業で実施します。
ドイツ語学習の基礎となる文法事項を中心に授業を進めます。
その際、口頭練習、独文和訳、和文独訳、きき取りの練習などは、基本的に初級文法知識の習得のための手段とみなします。発音に関しては、単語のつづり字をおぼえるのに直接役立つ形で練習することを旨とします。
ある程度発音に慣れてきた時点で発話の練習も加わる予定です。
学期中テストを3回予定しています。第5回目・第10回目の授業には小テスト、第15回目に期末テストを実施する予定です。
なお授業は常に教科書に沿って進められるわけではなく、重要度の低い文法事項は後回しになる予定です。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ語学習の際、手軽に利用できるオンラインのメディアなど教材として利便性の高い電子媒体を最初の授業で紹介する予定ですが、やはり語学は、従来の活字媒体と手書きのノートなくしては、学習効果を上げるのは難しいと思います。
<テキスト>
  1. 香月 恵里, (新版)とってもかんたん! ドイツ語入門 (Erste Schritte in Deutsch), 白水社, ISBN:9784560064436
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル前学期の復習 あいさつ
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容前学期に学んだことを会話文を通じて復習し、知識の定着を図る。
     
2タイトル非人称のes 語順(動詞の位置)定冠詞の仲間
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容非人称のesの用法については、英語との共通点を意識することが理解につながる。
英語の語順に慣れている受講者にしてみれば、ドイツ語文中の動詞や主語になっている名詞が、とんでもないところに来ているように感じられることがあるかもしれない。
動詞の位置が決まってくるしくみの基礎を理解していないと、読解や聞き取りなどコミュニケーション能力の基礎がおろそかになってしまう。
この授業では、定冠詞のような変化をするいわゆる定冠詞類の内、使用頻度の高いもののみを扱う。
3タイトル分離動詞
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容分離動詞が文中で出てきた時にこれを認識できるようにすることが最重要課題。(これができないとコミュニケーション能力の基礎固めすらままならない。)
4タイトル分離動詞(目的語を伴う場合)非分離動詞
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容分離動詞が文中で出てきた時にこれを認識できるようにすることが最重要課題。(これができないとコミュニケーション能力の基礎固めすらままならない。)
5タイトル小テスト 話法の助動詞(英語の助動詞と比較)
事前学習
事後学習
事前学習 テストに備える。
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容テスト
話法の助動詞の用法については、英語の助動詞と比較したときの違いを意識することが理解を早めてくれる。
6タイトル 話法の助動詞(比較的に意味のとりやすいもの)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容話法の助動詞の用法については、英語の助動詞と比較したときの違いを意識することが理解を早めてくれる。
7タイトル数字 形容詞の比較級と最上級
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容数字の読み方
比較級・最上級については基礎的な用法のみを扱う。最重要課題は、比較級・最上級の作り方をおぼえること。
8タイトル日付の言い方 手紙(前半)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容日付の言い方を学ぶ際にも英語との比較が役立つ。
長文読解の練習に手紙文(語学教材として創作されたもの)を読んでみる。文と文とのつなげ方にどのようなものがあるかを学ぶ。
9タイトル手紙(後半)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容長文読解の練習に手紙文(語学教材として創作されたもの)を読んでみる。文と文とのつなげ方にどのようなものがあるかを学ぶ。
10タイトル小テスト 過去形(作り方)
事前学習
事後学習
事前学習 テストに備える。
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容テスト
過去形のつくり方をおぼえる。
11タイトル過去形の使い方
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容英語と比べた場合、過去形が使われる場面はドイツ語ではかなり限定されるが、書き言葉を学ぶためには避けて通れない。ここでの最重要課題は過去の人称変化。
12タイトル現在完了形
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容とにかく英語の現在完了形とは全く違った使いかたをする点をおさえておかないと、やりとりの際、誤解につながる文法項目なので、授業では英語との比較に時間を割くことになる。
最重要課題は過去分詞の作り方
13タイトル2格 未来形
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容2格は作り方がわかりにくいが文中で出てきたときに認識できるようにしておく必要がある。
未来形は英語とは用法が若干異なっている。比較するとかえって混乱するので、現在形との違いを説明するにとどめる。
14タイトル接続詞 (主に従属接続詞)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復しょう
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容やっかいなのは、従属接続詞だが、ここでは比較的やさしい構文の例のみを扱う。
15タイトル総括評価 (期末試験)
事前学習
事後学習
事前学習 テストに備える。
事後学習 テストを自宅で解いてみる。
授業内容復習と期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
指定教科書には例文が豊富にあがっていないので、例文の数を増やす。(主に会話文)
<備考>
(未登録)