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授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 I
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工・医
<授業の目的>
 本科目は,発音,動詞の現在人称変化,名詞の性と格,人称代名詞,所有冠詞,そして話法の助動詞などを学び,ドイツ語で意思疎通を図るために必要な「読む・聴く・書く・話す」の4技能を満遍なく身につけることを目的としています。
 複言語・複文化主義に則り,人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身につけます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用しているか)
210%小テスト・レポート・授業内演習(ドイツ語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。教科書は読本部分と文法解説部分、練習部分からなる。文法の新出項目を中心にリーダーを読み込み、練習問題に取り組む。基本的にこれの繰り返し。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
<テキスト>
  1. Kazuhiro Sato / Heike Pinnau / Toshiko Nakamura, ドイツに行ってみませんか <Ver.4>, 郁文度, ISBN:9784261012835
<参考書>
  1. 郁文堂独和辞典, 郁文堂
<授業計画の概要>
1タイトル導入・ドイツ語の発音
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容発音の基本
2タイトルLektion 1 Willkommen!(出会いと自己紹介)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容現在人称変化(1)
3タイトルLektion 1 Willkommen!(出会いと自己紹介)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容語順
4タイトルLektion 2 Nanas Universitat(Nana の大学)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容名詞の性
5タイトルLektion 2 Nanas Universitat(Nana の大学)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容人称代名詞
6タイトルLektion 2 Nanas Universitat(Nana の大学)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容冠詞の変化(1)定冠詞と不定冠詞
7タイトルLektion 3 Meine Familie(私の家族)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容動詞の現在人称変化(2)
8タイトルLektion 3 Meine Familie(私の家族)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容冠詞の変化(2)不定冠詞類
9タイトルLektion 4 Eine Reise nach Dresden(ドレスデンへのドライブ)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容話法の助動詞
10タイトルLektion 4 Eine Reise nach Dresden(ドレスデンへのドライブ)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容前置詞(1)3格支配の前置詞・4格支配の前置詞
11タイトルLektion 4 Eine Reise nach Dresden(ドレスデンへのドライブ)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容前置詞(2)3・4格支配の前置詞
12タイトルLektion 5 Geniesen wir jeden Sommertag!(夏のような日々を楽しもう!)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容複合動詞
13タイトルLektion 5 Geniesen wir jeden Sommertag!(夏のような日々を楽しもう!)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容接続詞
14タイトルLektion 5 Geniesen wir jeden Sommertag!(夏のような日々を楽しもう!)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容形容詞の格変化
15タイトル前期の総括とTest
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容前期のまとめと期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
概ね肯定的なご意見が多かった。moodleのさらなる利用について検討する。
<備考>
(未登録)