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授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 H
担当教員名 出縄 祐介
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(総・情・土・化)・医
<授業の目的>
本科目は,発音,動詞の現在人称変化,名詞の性と格,人称代名詞,所有冠詞,そして前置詞などを学び,ドイツ語で意思疎通を図るために必要な「読む・聴く・書く・話す」の4技能を満遍なく身につけることを目的としています。
複言語・複文化主義に則り,人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身につけます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト/レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・授業内演習(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
指定テキストは,豊富な会話練習及び文法練習を通してドイツ語の発音と語彙を無理なく習得できるように作られている。授業では、ドイツ語圏の文化等を扱う。また発音練習も可能な限り行う。文法項目に関しては、教科書の練習問題を用いて授業中に解説し,その理解度をはかるために小テスト(Moodle)を実施する。
期末試験による総括的評価と課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予習よりも復習に時間を割くことが望ましい。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するようにすることが望ましい。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
ドイツ語力の向上がこの授業の目標だが,ドイツ語と日本語,しいてはドイツ人と日本人のものの考え方の違いを知り,複眼的視点から物事を捉える能力を養ってほしい。
<テキスト>
  1. 萩野蔵平、Tobias Bauer, 大学生のドイツ語教本「青春はうるわし」〔新訂版〕Schon ist die Jugend und Deutsch. Neuauflage, 朝日出版社, ISBN:987-4-255-25486-9,
    (毎週使用(ドイツ語初級IIでも使用))

  2. 早川東三 他, 初級者に優しい独和辞典 新装廉価版, 朝日出版社, ISBN:9784255007960,
    (授業中は、この辞書を基本に解説する。)
<参考書>
  1. 北川千香子 他, 使えつドイツ語単語帳ーシチュエーション別・文法項目別ー, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25476-0,
    (単語テストの際の参考書。小テスト及び定期試験対策用。)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 0: ドイツ語の発音とドイツ語圏を理解しよう!
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:授業内容の復習(教科書iページからivページ)
授業内容ドイツ語のアルファベットを学習し、ドイツ語の発音の基礎をできるようになる。
挨拶、数字、形容詞を発音できるようになる。
2タイトルLektion 1:人称と動詞の人称変化
事前学習
事後学習
事前学習:教科書3ページから8ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書3ページから8ページ)
授業内容動詞の人称変化、定動詞の位置を理解できるようになる。
3タイトルLektion 1:人称と動詞の人称変化
事前学習
事後学習
事前学習:教科書3ページから8ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書3ページから8ページ)
授業内容動詞の人称変化、定動詞の位置を理解できるようになる。
4タイトルLektion 2:ドイツ語の名詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書9ページから14ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書9ページから14ページ)
授業内容名詞の性、定冠詞と不定冠詞、名詞の格変化を理解できるようになる。
5タイトルLektion 2:ドイツ語の名詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書9ページから14ページ、小テストの範囲
事後学習:授業内容の復習(教科書9ページから14ページ)
授業内容名詞の性、定冠詞と不定冠詞、名詞の格変化を理解できるようになる。
第1回小テストを実施をする。
6タイトルLektion 3:名詞の複数形
事前学習
事後学習
事前学習:教科書15ページから22ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書15ページから22ページ)
授業内容名詞の複数形、特殊な名詞を理解できるようになる。
7タイトルLektion 4:不規則動詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書23ページから28ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書23ページから28ページ)
授業内容動詞の人称変化を復習し、不規則動詞の人称変化を理解できるようになる。
8タイトルLektion4:命令法
事前学習
事後学習
事前学習:教科書23ページから28ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書23ページから28ページ)
授業内容命令法を理解できるようになる。
9タイトルLektion4:人称代名詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書23ページから28ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書23ページから28ページ)
授業内容人称代名詞の格変化、用法を理解できるようになる。
10タイトルLektion 5:前置詞I
事前学習
事後学習
事前学習:教科書29ページから34ページ、小テストの範囲
事後学習:授業内容の復習(教科書29ページから34ページ)
授業内容冠詞類の格変化を復習し、前置詞の用法を理解できるようになる。
第2回小テストを実施する。
11タイトルLektion 5:前置詞II
事前学習
事後学習
事前学習:教科書29ページから34ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書29ページから34ページ)
授業内容冠詞類の格変化を復習し、前置詞の用法を理解できるようになる。
12タイトルLektion 5:前置詞III
事前学習
事後学習
事前学習:教科書29ページから34ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書29ページから34ページ)
授業内容冠詞類の格変化を復習し、前置詞の用法を理解できるようになる。
13タイトルLektion 6:定冠詞類と不定冠詞類(所有冠詞)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書35ページから42ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書35ページから42ページ)
授業内容定冠詞類と不定冠詞類(所有冠詞)の格変化を理解できるようになる。
14タイトルLektion 6:定冠詞類と不定冠詞類(否定冠詞)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書35ページから42ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書35ページから42ページ)
授業内容定冠詞類と不定冠詞類(否定冠詞)の格変化を理解できるようになる。また否定文の構造を理解できるようになる。
15タイトル総括及び期末試験
事前学習
事後学習
事前学習:教科書1ページから42ページ
事後学習:試験内容の復習
授業内容授業の総括、期末試験と試験内容の解説
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校教諭歴とをもとに、ドイツ語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じ て授業を行います。
工学、化学、医学分野の特許翻訳の経験をもとに、実践的なドイツ語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・発話の機会を増やす。
・練習問題を増やし、より実践的な学習を行えるようにする。
<備考>
(未登録)