山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語演習II
時間割番号 CCB104 B
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 後期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
全学部、ただし中国語初級IIと同時履修が望ましい
<授業の目的>
・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。
・中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用して様々な場面で自己表現を行うことができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3 要素を、適切に運用しているか)
210%小テスト・レポート・授業内演習(中国語やその文化圏に関する知識を、積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的に面接授業で実施する。
演習形式で授業を進める。事前学習を必須とする。毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題演習が中心となる授業のため、予習復習は欠かせません。授業に対する積極的な参加を高く評価します。
<テキスト>
  1. 依藤醇, 小薗瑞恵, 井田みずほ著, 中級中国語教室 : 実践会話のクラス, 白帝社, ISBN:9784863981386,
    (2016年出版)
<参考書>
  1. IBCパブリッシング編 ; 羅漢訳, 中国語日本紹介事典Japapedia (ジャパペディア) 増補改訂版, IBCパブリッシング, ISBN:9784794608062,
    (2024年出版)

  2. 相原茂編集, 講談社中日辞典 第3版, 講談社, ISBN:9784062653435,
    (2010年出版)

  3. 劔重依子, 木山愛莉, 喬秦寧編著, 中国語接続詞用法辞典 : 文章力をワンランク上げる, 東方書店, ISBN:9784497223067,
    (2023年出版)

  4. ヤンチャン著, 話が弾む中国語, 三修社, ISBN:9784384060881,
    (2024年出版)

  5. 加藤勤著, 中国語が1週間でいとも簡単に話せるようになる本 : ゼロから始めた私があなたを助けます, 明日香出版, ISBN:9784756923714,
    (2024年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル時点 二重目的語文
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項を復習する
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容時点を含む文と二重目的語文の説明と練習
2タイトル形容詞述語文 主述述語文 助詞”ba”の説明
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容形容詞述語文、主述述語文、助詞”ba”の説明
3タイトル形容詞述語文 主述述語文 助詞”ba”の練習
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容形容詞述語文、主述述語文、助詞”ba”の練習の解説
4タイトル”想” ”要” ”応該” 選択疑問文 ”多”+形容詞の説明
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞”想” ”要” ”応該”と選択疑問文、”多”+形容詞の説明
5タイトル”想” ”要” ”応該” 選択疑問文 ”多”+形容詞の練習
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞”想” ”要” ”応該”と選択疑問文、”多”+形容詞の練習の解説
6タイトル”会” ”能” ”可以”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞”会” ”能” ”可以”の説明と練習
7タイトル”一点儿”と”有点儿” 介詞 指示代詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容”一点儿”と”有点儿”、介詞、指示代詞の説明と練習
8タイトル「こんなに」「あんなに」「どうやって」「どうして」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「こんなに」「あんなに」「どうやって」「どうして」を表す言い方の説明と練習
9タイトル”了” 「もうすぐ~する」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容”了” 「もうすぐ~する」を表す言い方の説明と練習
10タイトル”着” 「したことがある」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助詞!”着”と「したことがある」を表す言い方の説明と練習
11タイトル”又”と”再”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容”又”と”再”の使い分けの説明と練習
12タイトル感嘆表現 ”就”と”才”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容感嘆表現と副詞”就”と”才”の説明と練習
13タイトル複文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容複文の説明と練習
14タイトル総復習
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容後期学習内容を復習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:後期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業における翻訳・通訳の経験をもとに、実践的な中国語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
受講者の人数や学習状況により、授業内容を変更する可能性がある。教科書以外に、授業で配布したプリントも定期試験の出題範囲となる。