山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 I
担当教員名 林  吟貞
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工学部(総・情・機・土・化)・医学科
<授業の目的>
・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。
・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。
・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3 要素を、適切に運用しているか)
210%小テスト・レポート・授業内演習(中国語やその文化圏に関する知識を、積極 的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的に対面授業で実施する。
演習形式で進め、事前学習を必須とする。
受講者は毎回、発音練習や質問への回答を通じて実践的な訓練を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中国語学習は、新しい世界への扉を開く鍵となります。前期で学んだ基礎を土台に、より複雑な会話や中国の文化・社会について学び、中国語でのコミュニケーション能力をさらに高めます。
この講義を通して、中国語を話す楽しさ、コミュニケーションの喜びをぜひ体験してください。皆さんの積極的な参加と努力を期待しています。一緒に楽しく中国語を学びましょう!
<テキスト>
  1. 渋谷裕子, 孟若燕編著, 新訂 キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:9784810207842
<参考書>
  1. 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版, 同学社, ISBN:9784810203271
  2. 相原茂編著, はじめての中国語学習辞典 : 新装版, 朝日出版社, ISBN:9784255012230
  3. 守屋宏則, 李軼倫著, やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版, 東方書店, ISBN:9784497219183
<授業計画の概要>
1タイトル前期「中国語初級 I 」の復習
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検
授業内容前期勉強した中国語の基本単語・表現・文法の復習
2タイトル「了」の使い方
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容完了・変化・持続を表す表現
3タイトル語気助詞・経験の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容経験を表す「過」の説明と練習
4タイトル「できる」の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「能」・「会」・「可以」の説明と練習
5タイトル動詞の重ね型・助動詞「應該」と「該」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動詞の重ね型の説明と練習・助動詞「應該」と「該」の説明と練習
6タイトル助動詞「要」と「想」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「要」と「想」の説明と練習
7タイトル前置詞①・時点と時量
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「~から」・「~まで」・「~について」などの前置詞の説明と練習、時点と時量の言い方
8タイトル動量補語と時量補語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動量詞・時間量表現及びこれらを補語にする構文の説明と練習
9タイトル比較の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「AはBより~」や「AはBと同じ~」などの比較表現の説明と練習
10タイトル近未来の表現・前置詞②
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「要~了」「快要~了」「就要~了」を用いた近未来表現の説明と練習、前置詞「給」の使い方
11タイトル動作の進行
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「在」を用いた進行表現の説明と練習
12タイトル動作・状態の持続
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「着」を用いた持続表現の説明と練習
13タイトル「AそれともB」の表現・「是~的」の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「AそれともB?」の表現の説明と練習・「是~的」の表現の説明と練習
14タイトル疑問詞・禁止の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方法・手段や原因・理由を尋ねる疑問詞の説明と練習・「別」や「不要」を用いた禁止の表現の説明と練習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:後期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業などの依頼によるビジネス文書の翻訳や通訳、また企業などへの派遣講師の経験を活かし、より具体的で実践的な中国語の講義をします。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
教室での学習状況により内容を変更することが有ります。