山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 C
担当教員名 後藤 英明
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(機)・看・生
<授業の目的>
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。
・中国語の音声をピンインにより表記することができる。
・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に付ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
N-A共通多様な人々と調和する力(調和)人や社会の多様性に対する知識と理解を基に自己や社会のあり方について相対的視点を持ち、自らの言葉(日本語、英語)で的確に論評・伝達することで、多様な人々と共働する基礎力を備える
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語の基礎的内容を学んだ上で,平易な表現を用いた読み書き,口頭でのやりとりができる。N-A
2中国語や中国語文化圏に関する様々な事象について説明できる。N-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験50%/小テスト・レポート・授業内演習40%(発音・文法・語彙の3 要素を、適切に運用しているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(中国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的に面接授業で実施する。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
事前学習は必須である。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
一に発音、二に発音、三四に語法、五にピンイン。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子 / 孟若燕, 新訂 キャンパス的中国語 《テキスト+CD》, 同学社, ISBN:978-4-8102-0784-2
<参考書>
  1. 姜晩成、王郁良, 精選日中・中日辞典, 東方書店, ISBN:4497200027
  2. 杉本達夫、牧田英二、古屋昭弘, デイリーコンサイス中日・日中辞典, 三省堂, ISBN:4385121842
  3. 相原茂, 中国語学習ハンドブック, 大修館書店, ISBN:4469231258
  4. 紹文周, はじめての中国語文法, 明日香出版社, ISBN:475690615X
  5. 相原茂、石田知子、戸沼市子, Why?にこたえる はじめての  中国語文法書, 同学社, ISBN:4810200345
<授業計画の概要>
1タイトル形容詞の用法・前置詞・反復疑問文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容形容詞の用法・前置詞・反復疑問文の説明と練習
2タイトル日付・時刻の言い方・名詞述語文・連動文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容日付・時刻の言い方・名詞述語文・連動文の説明と練習
3タイトル自己紹介
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容自己紹介文の作り方の説明と練習
4タイトル完了を表す“了”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容完了を表す“了”の説明と練習
5タイトル経験を表す“過”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容経験を表す“過”の説明と練習 第1回筆記小テスト
6タイトル助動詞“会”“能”“可以”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞“会”“能”“可以”の説明と練習
7タイトル復習
事前学習
事後学習
事前学習:これまでの学習事項の自己点検
事後学習:発音の反復練習
授業内容これまでの学習内容の復習・発展的内容の説明
8タイトル助動詞“要”“想”“応該”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞“要”“想”“応該”の説明と練習 第2回筆記小テスト
9タイトル前置詞“従”“到”“離”“対”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容前置詞“従”“到”“離”“対”の説明と練習
10タイトル動量補語と時量補語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動量詞・時間量表現及びこれらを補語にする構文の説明と練習
11タイトル“比”・“一様”を用いた比較表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容“比”・“一様”を用いた比較表現の説明と練習 第3回筆記小テスト
12タイトル“快要”“就要”などを用いた近未来表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容“快要”“就要”などを用いた近未来表現の説明と練習
13タイトル“在”を用いた進行表現・“着”を用いた持続表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容“在”を用いた進行表現・“着”を用いた持続表現の説明・練習
14タイトル疑問代詞“怎me”・副詞“別”
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容疑問代詞“怎me”・副詞“別”の説明・練習 第4回筆記小テスト
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:後期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)