授業科目名
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機器分析特別講義IF
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時間割番号
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TPC408
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担当教員名
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近藤 英一
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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1
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<対象学生>
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機器分析センター科目
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<授業の目的>
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高精度形状物性測定システムは複数の装置からなる。全体の構成ならびに特定の装置の原理・特長と操作法を学ぶ
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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工学部(~2023年度入学生)>機械工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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ME-A | 専門 | 機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>電気電子工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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EE-A | 専門 | 2.電子デバイス | 電子物性と量子力学の基礎的事項、半導体材料の電気的、熱的及び光応答特性(バンド構造、抵抗率、移動度、pn型、キャリア生成とキャリア寿命など)について説明できる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>コンピュータ理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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CS-A | 専門 | 2.技術者として自らの活動が自然や社会、人に与える影響を理解することができ、責任をもって問題解決にあたることができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>メカトロニクス工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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JM-A | 専門 | 4.三分野の知識を利用した分野をまたがった活用 | 三分野を横断した考え方をもとにした議論の上で、結果を導き出すことができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>土木環境工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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CE-A | 専門 | (D)問題解析・分析能力 | 主要分野に関する実験・実習における実体験を通じて、現象の理解を深め、これを応用することができる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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AC-A | 専門 | 4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。 | C.分析化学 | C3.吸光光度分析法、蛍光分析法、化学発光法、原子スペクトル分析法(原子吸光法、フレーム分析法、発光分光法)、電気化学分析法、X線分析法、質量分析法、熱分析法を説明できる。 | ◎ |
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工学部(~2023年度入学生)>先端材料理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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AM-A | 専門 | 2.専門的知識・技術 | 材料科学 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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ME | EE | CS | JM | CE | AC | AM |
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1 | 高精度形状物性測定システムにどんなものがあるか。それぞれの違いは何か。ある特定の装置の原理・特長と操作法の理解。以上について学ぶ。 | ME-A | EE-A | CS-A | JM-A | CE-A | AC-A | AM-A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 100% | 受講態度と課題への取り組み状況 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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材料の工学一般
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 高精度形状物性測定システムについて。
それぞれの装置の原理、構成、特長
一台を例として特定の装置の原理・特長と操作法の理解 |
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2 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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3 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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4 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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5 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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6 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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7 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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8 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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9 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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10 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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11 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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12 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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13 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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14 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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15 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
装置利用と保守 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
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<備考>
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(未登録)
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