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授業科目名 機器分析特別講義IE
時間割番号 TPC407
担当教員名 近藤 英一/篠塚 郷貴/原 康祐
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
機器分析センター科目
<授業の目的>
オージェ電子分光分析法の原理と実際の装置の構成・操作手法を学ぶ
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>機械工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
ME-A専門機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。
工学部(~2023年度入学生)>電気電子工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
EE-A専門2.電子デバイス電子物性と量子力学の基礎的事項、半導体材料の電気的、熱的及び光応答特性(バンド構造、抵抗率、移動度、pn型、キャリア生成とキャリア寿命など)について説明できる。
工学部(~2023年度入学生)>コンピュータ理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
CS-A専門2.技術者として自らの活動が自然や社会、人に与える影響を理解することができ、責任をもって問題解決にあたることができる。
工学部(~2023年度入学生)>メカトロニクス工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
JM-A専門4.三分野の知識を利用した分野をまたがった活用研究・開発の目的を十分理解した上で、その目的に応える問題解決ができる。
工学部(~2023年度入学生)>土木環境工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
CE-A専門(D)問題解析・分析能力主要分野に関する実験・実習における実体験を通じて、現象の理解を深め、これを応用することができる。
工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
AC-A専門4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。D.物理化学D5. 金属、絶縁体、超伝導体、セラミックス、プラスチックなどの材料とその物性について説明できる。
工学部(~2023年度入学生)>先端材料理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
AM-A専門2.専門的知識・技術材料科学
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
MEEECSJMCEACAM
1・オージェ電子分光分析法の原理と特長を理解する。ME-AEE-ACS-AJM-ACE-AAC-AAM-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%受講態度と課題への取り組み状況
合計100% 
<授業の方法>
物理化学、物性物理、固体物理
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオージェ電子分光分析法の原理と特長
事前学習
事後学習
  
授業内容 
2タイトルスペクトルの読み方と意味1
事前学習
事後学習
 
授業内容 
3タイトルスペクトルの読み方と意味2
事前学習
事後学習
 
授業内容 
4タイトル点分析、線分析、面分析の原理
事前学習
事後学習
 
授業内容 
5タイトル実際の装置の構成・操作手法(実習)
事前学習
事後学習
 
授業内容 
6タイトル実際の装置の構成・操作手法(実習)
事前学習
事後学習
 
授業内容 
7タイトル実際の装置の構成・操作手法(実習)
事前学習
事後学習
 
授業内容 
8タイトル総括
事前学習
事後学習
 
授業内容 
9タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
10タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
11タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
12タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
13タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
14タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
15タイトル 
事前学習
事後学習
 
授業内容 
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
実際の装置利用と保守
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
 
<備考>
(未登録)