授業科目名
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技術者倫理
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時間割番号
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TME305
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担当教員名
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小池 映之
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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科学技術の進歩を人間社会の適切な発展に結びつける役割を担う技術者には高い倫理観が求められるが、これまでの歴史上、倫理観の欠如で各種の問題が発生し、科学技術の急速な発展に支えられるソサエティー5.0に向かうこれからもその恐れがある。技術者はさらに発展する科学技術に携わるにあたり、一層充実した倫理的自律性が求められる。これまでに発生した事例などを教訓として技術者倫理の必要性と在り方を理解し、倫理問題を解決する方法や対処の方法を身につける。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシー未選択 |
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1 | 技術者が倫理的に適切な役割を果たすために必要な義務と責任を理解できること | 2 | 技術者倫理の意義を理解できること | 3 | 研究者として適切な行動とは何かを理解すること |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 30% | 出席状況 | 2 | 30% | 講義ごとのOPPシート提出及びその評価 | 3 | 40% | 期末試験における理解度の評価 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義は各回のテーマに沿った講義資料と映像資料を用います。講義終了後にOPPシートの提出を求めます。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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講義を受講することにより、社会で起きていることに関心をもち、自分なりの見方や考え方で考察し、技術者が与えている影響について具体的に調べてみようという意識が醸成されることを期待します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 杉本泰治, 高城重厚著, 大学講義技術者の倫理入門 第3版, 丸善, ISBN:4621075640,
(2005年出版)
- 畑村洋太郎著, 失敗学のすすめ, 講談社, ISBN:406210346X,
(2000年出版)
- 小出泰士著, 技術者倫理入門 : JABEE対応, 丸善, ISBN:4621082523,
(2010年出版)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 技術者倫理とは |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 「技術者倫理」とは何か、「技術者倫理教育」の必要性、「技術者倫理教育」を学ぶ意義について解説します。 |
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2 | タイトル | 役割の原則と義務 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術者の役割、原則と義務について説明します。 |
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3 | タイトル | 技術者と法律 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術者と法律の関係について理解を深めます。 |
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4 | タイトル | 安全の理論 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 真の安全確保について、技術者はどのように振舞うべきかを学びます。 |
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5 | タイトル | 技術の限界と危険性 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術者は、日々進化する技術とどのように向かい合うべきか。技術に孕む危険性とは何かを理解します。 |
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6 | タイトル | デュアルユース |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術には文明を発展させる側面と、人類に害を与える側面があることを理解します。 |
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7 | タイトル | プロフェッショナル・エンジニア |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術業を専門職として自らの職業とする場合、どのような考えに立つべきか、事例を学びます。 |
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8 | タイトル | 技術的逸脱 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術的逸脱とは何か、技術者と経営者の立場の違いとは何か、について学びます。 |
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9 | タイトル | 警笛鳴らし |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 利害の相反と内部告発の関係について、具体的な事例を基に学びます。 |
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10 | タイトル | 失敗学 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 失敗は忌み嫌うべきものか、失敗から学ぶべきものはないのか、事例を通して考えます。 |
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11 | タイトル | 失敗情報の伝達と知識化 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 失敗を活かすことの大切さ、またその方法について考えます。 |
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12 | タイトル | 社会的実験としての工学技術 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 技術者が生み出す製品は必ずしも完全なものではないことを理解します。 |
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13 | タイトル | CSRと技術者の使命 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 企業が果たすことができる社会貢献とは何か。経済活動とどのように両立していけばよいのかについて学びます。 |
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14 | タイトル | 科学研究における倫理 |
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事前学習 事後学習 | OPPシート提出 |
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授業内容 | 科学研究における不正とはどのようなものがあるか、また不正を行うことによってどのような影響を及ぼすのかを学びます。 |
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15 | タイトル | 期末試験 |
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事前学習 事後学習 | 講義内容をふり返り、期末試験への準備を行ってください。 |
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授業内容 | 1回~14回の講義内容の理解度を確認します。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
社会調査、データ解析、行政計画策定を行う会社を経営している。かつては民間企業の技術部門に勤務していた経験もある。また山梨県品質管理研究会部会員、山梨情報通信研究所理事も務めており、これらの実務で培った経験を盛り込んだ講義資料で学生諸氏の理解につながるように努めていく。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
グループワークの実施について検討します。 |
<備考>
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講義の順番を入れ替えることがあります。
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