山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 組込みソフトウェア構成法
時間割番号 TJM216
担当教員名 鈴木 良弥
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
組込みシステムにおけるソフトウェアはハードウェアが相互に関係するためソフトウェアの品質を確保することは重要である.本講義では組み込みシステムにおけるソフトウェアの品質確保のための技術を学ぶ.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>メカトロニクス工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
JM-A専門3.三分野のうち、一つ以上のより専門的な技術と知識。少なくとも一分野の技術と知識を十分に身につけ、さらに一つ以上の分野の技術と知識も身につける。3.情報分野コンピュータのアーキテクチャ(構成様式)と動作原理が説明できる。
JM-B組込みシステムにおいて、ソフトウェアを開発することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
JM
1システム開発の上流工程の必要性,重要性を説明できる.JM-A
2組込みシステム内のソフトウェア構築の必要性・重要性・役割を説明できる.JM-A
3ソフトウェアモデリングの重要性を説明できる.JM-B
4ソフトウェア書法とソフトウェア進化が説明できる.JM-B
5ソフトウェアの複雑さを単純化する方法,抽象化を説明できる.JM-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%演習問題,中間試験,期末試験で評価
230%演習問題,期末試験で評価
320%演習問題,期末試験で評価
410%演習問題,中間試験で評価
510%演習問題,中間試験,期末試験で評価
合計100% 
<授業の方法>
毎回授業内容に関連する演習問題を授業後に解答してもらい,次回の授業で解説を行う
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 富士通ラーニングメディア, 標準テキスト 組込みプログラミング ソフトウェア基礎, 技術評論社, ISBN:978-4-7741-3507-6
<参考書>
  1. ブライアン・カーニハン,ロブ・パイク, プログラミング作法, ASCII, ISBN:4756136494
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション,良いプログラムとは 
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容オリエンテーション,良いプログラムとは 
2タイトルコーディング作法,オートマトン
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容コーディング作法,オートマトン
3タイトルコーディング作法,オートマトン
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容コーディング作法,オートマトン
4タイトル状態遷移図,オートマトン
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容状態遷移図,オートマトン
5タイトルアルゴリズムとデータ構造(計算量,アルゴリズムの選択)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容アルゴリズムとデータ構造(計算量,アルゴリズムの選択)
6タイトルアルゴリズムとデータ構造(計算量,アルゴリズムの選択)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容アルゴリズムとデータ構造(計算量,アルゴリズムの選択)
7タイトルオブジェクト指向プログラミング,C++(C言語との比較)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容オブジェクト指向プログラミング,C++(C言語との比較)
8タイトルオブジェクト指向プログラミング,C++(C言語との比較)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容オブジェクト指向プログラミング,C++(C言語との比較)
9タイトルアセンブリ言語,機械語(文法)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容アセンブリ言語,機械語(文法)
10タイトルアセンブリ言語,機械語(C言語との比較),中間試験
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容アセンブリ言語,機械語(C言語との比較),中間試験
11タイトル設計手法(開発プロセスと技法,ソフトウェア設計)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容設計手法(開発プロセスと技法,ソフトウェア設計)
12タイトル設計手法(ソフトウェア詳細設計,設計ツール)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容設計手法(ソフトウェア詳細設計,設計ツール)
13タイトルプログラミング(チューニング,クロス開発)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容プログラミング(チューニング,クロス開発)
14タイトルソフトウェアテスト,レビュー技法,工程管理,品質管理,演習問題
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容ソフトウェアテスト,レビュー技法,工程管理,品質管理,演習問題
15タイトル評価(総括とまとめ)
事前学習
事後学習
授業後に演習問題を解く
授業内容評価(総括とまとめ)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)