1 | タイトル | なぜ技術者倫理を学ぶのか |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 自然科学を基礎とし、人類の生活と社会構造の発展に寄与する工学・技術の発展史を通じて、大学教育に明示されるようになった経緯を述べ、端緒的な事例に対するディスカッションを行う。 |
---|
2 | タイトル | 組織のなかでの個人の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 現場の技術者、技術系管理者、経営者という組織内の役割応じた典型的な考え方と、それらの間の食い違いをどのようにマネジメントするかを技術者倫理の側面から事例に基づき考察する。 |
---|
3 | タイトル | 未来に対する技術者の責任・SDGsの諸課題を例に |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | SDGsに凝縮されている未来世代に対する技術上の課題とその歴史的背景について述べる。主に「気候変動問題」を題材に、技術者、また市民としての責任について6週目のグループ発表をしてもらう。それを目途に、計画をグループでディスカッションする。 |
---|
4 | タイトル | 気候変動問題と技術者の立場 |
---|
事前学習 事後学習 | グループ発表に関する調査、ディスカッションのまとめをし、発表の準備をする。 |
---|
授業内容 | 6週に実施するのグループ発表に関連して、気候変動問題の歴史的背景、問題解決の難しさと各界の動きを様々な角度から検討する。 |
---|
5 | タイトル | 研究倫理 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業の復習と定着ため、卒論着手までに義務付けられている研究倫理のオンライン教材の学習を行う。 |
---|
授業内容 | 過去の研究不正の事例を踏まえ、人類知の蓄積に貢献するための研究作法、特に、研究発表・論文執筆において必要なルールを講義する。 |
---|
6 | タイトル | 未来世代に対する技術者の責任に関するグループ討議の発表と意見交換 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 各班5分での発表を行う。他の班の発表に対する質疑を行うとともに、批評を短文にまとめる。
研究倫理について、過去の研究不正を例に、研究遂行上必要なルールを概説する。 |
---|
7 | タイトル | 技術者の社会的責任に関するまとめ(前半部分の総括) |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 前回のグループ発表に対する教員からの批評、コメントを含め、技術者の社会的責任について総括的な講義を行う。 |
---|
8 | タイトル | 「技術者倫理とは何か」再訪:現場の技術者の経験と技術士試験・JABEE認定制度から |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 8週から15週は企業での実務経験者が担当する。担当者の経験と、技術士試験、JABEEの認定制度の両側面から、改めて「技術者倫理とは何か」、「なぜ技術者倫理を学ぶのか」を講義する。 |
---|
9 | タイトル | 失敗学 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 六本木ヒルズ回転ドア事故を例に、事故の未然防止、技術者の取るべき行動を「失敗学」という観点から述べる。 |
---|
10 | タイトル | 技術者のあり方:役割と原則 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 倫理綱領の歴史(価値基準の7原則の成立経緯)、技術士会の技術士倫理綱領について解説する。 |
---|
11 | タイトル | 法と倫理 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 法による規制と倫理の関係、法の役割について、事例をもとに講義する。 |
---|
12 | タイトル | 組織の中の技術者・再訪 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 2週目の講義と述べた組織内におけるコンフリクトは、多方面から検討する必要があるので、企業での技術者・管理者としての経験を有する教員から、再度、問題の解明を試みる。 |
---|
13 | タイトル | 利害相反と内部告発 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 技術者の役割原則や義務の間に生ずる矛盾、特に公衆優先原則と企業の利益のコンフリクトについて解説する。取るべき手段の一つである「内部告発」について考える。 |
---|
14 | タイトル | 科学における不正行為 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 研究現場で起きうる不正行為について事例の検討を行う。 |
---|
15 | タイトル | 技術者の法的責任 |
---|
事前学習 事後学習 | moodleに掲示する授業スライドを事前事後に各自学習する。 |
---|
授業内容 | 専門職としての技術者の責任を法規定との関係で述べ、技術者倫理の講義全体の内容を振り返る。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|