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授業科目名 情報理論
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 TCSK01
担当教員名 岩沼 宏治
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
CS,K以外
<授業の目的>
大容量・高速のコンピュータ・ネットワーク時代を迎え、マルチメディア・データの処理と通信は、その重要性を益々増してきている。シャノンにより創始された情報理論は、マルチメディア処理の根幹を成す極めて重要な基礎理論・技術である。本講義では、このシャノンの情報理論とその周辺について講義を進める.具体的な講義内容としては,情報処理学会のJS97の内容に準拠する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
C4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
D5・問題解決力省察力取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1情報量のシャノン流の定式化が説明できることA
2情報源符号化:情報源モデルと圧縮の原理と技術が説明できることC
3通信路符号化:通信路モデルと誤り検出と訂正の原理と技術が説明できることC
4伝送路符号化:伝送路符号化の原理と技術が説明できることD
5情報理論に関する基本的事項の応用ができることB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
15%情報量のシャノン流の定式化が説明できること
230%情報源モデルと圧縮の理解度
335%通信路モデルと誤り検出と訂正の理解度
415%伝送路符号化の理解度
515%情報理論に関する基本的事項の応用力
合計100% 
<授業の方法>
講義は面接授業を基本として,小テスト(オンライン型)を毎回行う.
・Moodle上に講義資料と復習用動画資料を公開し,オンデマンド型授業の長所を取り入れる.
・試験対策その他のための演習問題もMoodle上で配布する.
・成績評価は複数回の試験と小テスト,およびレポートにより行う.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
前提知識として,確率統計,離散数学,線形代数学,アルゴリズムとデータ構造(初歩的なプログラミング技術も含む),電気電子などに関する基本的な知識が必要です.
<テキスト>
  1. 小川英一, 改定 マルチメディア時代の情報理論, コロナ社, ISBN:978-4-339-02893-5
<参考書>
  1. 今井秀樹, 情報理論, 昭晃堂, ISBN:4785611391
  2. 白木善尚編, ITテキスト 情報理論, オーム社, ISBN:4274205958
  3. 横尾 英俊, 情報理論の基礎, 共立出版, ISBN:4320121066
  4. 橋本猛, 情報理論, 培風館, ISBN:4563013986
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンスおよび序論:情報伝送の基礎知識と情報量の数量化
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容講義ガイダンス,情報理論の基礎,ビット,自己情報量,平均情報量(エントロピー)
2タイトル情報源符号化その1
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容符号の木,クラフトの不等式,ハフマン符号化
3タイトル情報源符号化その2
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容(非等長)ハフマンブロック符号化,情報源符号化定理,記憶のある情報源:マルコフ情報源
4タイトルデータの圧縮その1
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容ランレングス符号化,MH符号化
5タイトルデータの圧縮その2
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容LZ符号化とその周辺
6タイトル前半のまとめと中間評価その1
事前学習
事後学習
これまでの講義資料の復習
授業内容これまでの授業のまとめと試験問題の出題意図の解説
7タイトル通信路符号化その1
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容誤りの種類,誤り検出と訂正の原理,ハミング距離,符号空間,
8タイトル通信路符号化その2
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容通信路の確率モデル,相互情報量,最尤符号推定法,通信路符号化定理
9タイトル最尤復号法
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容尤度,最尤符号推定,情報源と通信路モデル上の確率計算
10タイトル基礎的な誤り検出・訂正符号
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容パリティ検査符号,ハミング符号,線形符号,検査行列,シンドローム
11タイトル中盤のまとめと中間評価その2
事前学習
事後学習
これまでの講義資料の復習
授業内容これまでの授業のまとめと試験問題の出題意図の解説
12タイトル実用的な誤り検出・訂正符号その1
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容CRC符号とその周辺
13タイトル実用的な誤り検出・訂正符号その2
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容畳み込み符号とビタビ復号
14タイトル伝送路符号化とアナログ信号の情報量
事前学習
事後学習
事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト
授業内容ベースバンド信号,変調符号,記録符号化とRAID技術,標本化,量子化,周波数帯域
15タイトル期末のまとめと総合評価
事前学習
事後学習
これまでの講義資料の復習
授業内容これまでの授業のまとめと試験問題の出題意図の解説
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度の授業アンケートにおいて,講義内容の周辺事項の解説について賛否両方の意見が寄せられた.今年度は試行として,周辺事項を少し減らし,講義での口頭説明の分量の削減を試みる予定である.その他は前年度と同様に実施する予定である.
<備考>
(未登録)