授業科目名
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情報理論
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分類・系統 | |
時間割番号
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TCSK01
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担当教員名
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岩沼 宏治
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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CS,K以外
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<授業の目的>
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大容量・高速のコンピュータ・ネットワーク時代を迎え、マルチメディア・データの処理と通信は、その重要性を益々増してきている。シャノンにより創始された情報理論は、マルチメディア処理の根幹を成す極めて重要な基礎理論・技術である。本講義では、このシャノンの情報理論とその周辺について講義を進める.具体的な講義内容としては,情報処理学会のJS97の内容に準拠する.
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ | C | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ◎ | D | 5・問題解決力 | 省察力 | 取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 情報量のシャノン流の定式化が説明できること | A | 2 | 情報源符号化:情報源モデルと圧縮の原理と技術が説明できること | C | 3 | 通信路符号化:通信路モデルと誤り検出と訂正の原理と技術が説明できること | C | 4 | 伝送路符号化:伝送路符号化の原理と技術が説明できること | D | 5 | 情報理論に関する基本的事項の応用ができること | B |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 5% | 情報量のシャノン流の定式化が説明できること | 2 | 30% | 情報源モデルと圧縮の理解度 | 3 | 35% | 通信路モデルと誤り検出と訂正の理解度 | 4 | 15% | 伝送路符号化の理解度 | 5 | 15% | 情報理論に関する基本的事項の応用力 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義は面接授業を基本として,小テスト(オンライン型)を毎回行う. ・Moodle上に講義資料と復習用動画資料を公開し,オンデマンド型授業の長所を取り入れる. ・試験対策その他のための演習問題もMoodle上で配布する. ・成績評価は複数回の試験と小テスト,およびレポートにより行う.
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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前提知識として,確率統計,離散数学,線形代数学,アルゴリズムとデータ構造(初歩的なプログラミング技術も含む),電気電子などに関する基本的な知識が必要です.
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<テキスト>
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- 小川英一, 改定 マルチメディア時代の情報理論, コロナ社, ISBN:978-4-339-02893-5
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<参考書>
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- 今井秀樹, 情報理論, 昭晃堂, ISBN:4785611391
- 白木善尚編, ITテキスト 情報理論, オーム社, ISBN:4274205958
- 横尾 英俊, 情報理論の基礎, 共立出版, ISBN:4320121066
- 橋本猛, 情報理論, 培風館, ISBN:4563013986
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | ガイダンスおよび序論:情報伝送の基礎知識と情報量の数量化 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | 講義ガイダンス,情報理論の基礎,ビット,自己情報量,平均情報量(エントロピー) |
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2 | タイトル | 情報源符号化その1 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | 符号の木,クラフトの不等式,ハフマン符号化 |
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3 | タイトル | 情報源符号化その2 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | (非等長)ハフマンブロック符号化,情報源符号化定理,記憶のある情報源:マルコフ情報源 |
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4 | タイトル | データの圧縮その1 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | ランレングス符号化,MH符号化 |
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5 | タイトル | データの圧縮その2 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | LZ符号化とその周辺 |
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6 | タイトル | 前半のまとめと中間評価その1 |
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事前学習 事後学習 | これまでの講義資料の復習 |
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授業内容 | これまでの授業のまとめと試験問題の出題意図の解説 |
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7 | タイトル | 通信路符号化その1 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | 誤りの種類,誤り検出と訂正の原理,ハミング距離,符号空間, |
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8 | タイトル | 通信路符号化その2 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | 通信路の確率モデル,相互情報量,最尤符号推定法,通信路符号化定理 |
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9 | タイトル | 最尤復号法 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | 尤度,最尤符号推定,情報源と通信路モデル上の確率計算 |
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10 | タイトル | 基礎的な誤り検出・訂正符号 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | パリティ検査符号,ハミング符号,線形符号,検査行列,シンドローム |
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11 | タイトル | 中盤のまとめと中間評価その2 |
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事前学習 事後学習 | これまでの講義資料の復習 |
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授業内容 | これまでの授業のまとめと試験問題の出題意図の解説 |
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12 | タイトル | 実用的な誤り検出・訂正符号その1 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | CRC符号とその周辺 |
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13 | タイトル | 実用的な誤り検出・訂正符号その2 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | 畳み込み符号とビタビ復号 |
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14 | タイトル | 伝送路符号化とアナログ信号の情報量 |
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事前学習 事後学習 | 事前配布の講義資料の予習と講義後の小テスト |
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授業内容 | ベースバンド信号,変調符号,記録符号化とRAID技術,標本化,量子化,周波数帯域 |
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15 | タイトル | 期末のまとめと総合評価 |
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事前学習 事後学習 | これまでの講義資料の復習 |
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授業内容 | これまでの授業のまとめと試験問題の出題意図の解説 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度の授業アンケートにおいて,講義内容の周辺事項の解説について賛否両方の意見が寄せられた.今年度は試行として,周辺事項を少し減らし,講義での口頭説明の分量の削減を試みる予定である.その他は前年度と同様に実施する予定である. |
<備考>
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(未登録)
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