1 | タイトル | 統合開発環境,Java の基本型,文字列,入出力,制御構造と配列 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:教科書第4章までを読んでおくこと
事後学習:教科書第4章までの練習問題に取り組むこと |
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授業内容 | 統合開発環境を利用して Java 言語における基本型,文字列,入出力,制御構造と配列について学ぶ |
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2 | タイトル | 統合開発環境でのデバッグ,Java のクラスとインスタンス,コンストラクタ,toString メソッド |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: 教科書第10章までを読んでおくこと
事後学習: 教科書第10章までの練習問題に取り組むこと |
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授業内容 | 統合開発環境におけるデバッグ方法と Java におけるクラス定義を学ぶ |
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3 | タイトル | MVC アーキテクチャと View クラスの作成 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: Java における配列(教科書4章)について復習しておくこと
事後学習: ConsoleView クラスが講義前半の基礎となるため完成させておくこと |
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授業内容 | 授業内容: MVC アーキテクチャについて学び,端末に画面表示を行う ConsoleView クラスを作成する |
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4 | タイトル | Model と View の連携 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: Model と View の連携で例年つまづく学生が多数いるため,講義資料を事前に読んでおくこと
事後学習: 演習問題を通して,View は Model の持つデータを表示するだけであることを理解すること |
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授業内容 | MVC における Model と View の連携方法,Java Collection Framework,反復子,クラスメソッド・クラス変数について学ぶ |
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5 | タイトル | Model, View, Controller の連携,Java のインターフェイスとスレッド間の排他処理 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: 教科書第12章までを読んでおくこと
事後学習: 演習問題を通して,Model, View, Controller の各クラスの連携について理解を深めること |
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授業内容 | MVC における Mode, View, Controller を連携させ,端末上で動作する MVC アプリケーションの基本を作成する |
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6 | タイトル | CLI版ソフトの企画立案 |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: 企画提案者と密接に相談しつつ,ユーザーストーリーの構築に取り組むこと |
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授業内容 | 各自が考案した企画に基づき開発内容の打ち合わせを行い,ユーザーストーリーを構築する |
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7 | タイトル | CLI版ソフトの開発 (1),テスト駆動開発 |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: 各ユーザーストーリーについて,必要に応じてテストしやすい形式に分割し,実装を進めること |
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授業内容 | テスト駆動開発を学び,顧客が優先するユーザーストーリーから順次実装を進める |
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8 | タイトル | CLI版ソフトの開発 (2),バージョン管理システム |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: ソフトウェアのバージョン管理をしながら,ユーザーストーリーの実装を進めること |
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授業内容 | バージョン管理システムについて学び,バージョン管理をしながらユーザーストーリーの実装を進める |
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9 | タイトル | CLI版ソフトの開発 (3) |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: 顧客が優先するユーザーストーリーから順次実装を進めること |
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授業内容 | Java における文字列操作やオブジェクトの等価性判定,getter/setter について解説する |
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10 | タイトル | CLI 版ソフトの成果発表会 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: 発表に向けて企画内容・ユーザーストーリー・工夫した点・苦労した点などを確認しておくこと
事後学習: 実装できたユーザーストーリーの作業量から自身の開発速度を算出しておくこと |
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授業内容 | 各学生が企画を紹介し,開発したソフトウェアのデモを行う |
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11 | タイトル | GUI 版ソフトの企画立案 |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: 企画提案者と密接に相談しつつ,ユーザーストーリーの構築に取り組むこと |
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授業内容 | 各自が考案した企画に基づき開発内容の打ち合わせを行い,ユーザーストーリーを構築する |
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12 | タイトル | GUI 版ソフトの開発 (1),バージョン管理システムの活用,Swing による GUI プログラミング,クラス設計 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: GUI 版ソフトのクラス設計について検討を進めておくこと
事後学習: CLI 版ソフトの開発経験を活かしてクラス設計を行ってから各ユーザーストーリーの実装を進めること |
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授業内容 | Swing による GUI プログラムの基本を学び,クラス図・シーケンス図によるクラス設計に取り組む |
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13 | タイトル | GUI 版ソフトの開発 (2),デザインパターン |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: 必要に応じてクラス設計を改善し,各ユーザーストーリーの実装を進めること |
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授業内容 | ソフトウェア設計における定石であるデザインパターンのうち,GUI 版ソフト開発と関連が深いものを学ぶ |
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14 | タイトル | GUI 版ソフトの開発 (3) |
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事前学習 事後学習 | 事後学習: 顧客が優先するユーザーストーリーから順次実装を進めること |
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授業内容 | ソフトウェア品質の自動評価結果を参考にしながら各ユーザーストーリーの実装を進める |
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15 | タイトル | GUI 版ソフトの成果発表会 |
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事前学習 事後学習 | 事前学習: 発表に向けて企画内容・ユーザーストーリー・工夫した点・苦労した点などを確認しておくこと |
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授業内容 | 各学生が企画を紹介し,開発したソフトウェアのデモを行う |
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16 | タイトル | |
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30 | タイトル | |
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