1 | タイトル | DSP(ディジタルシグナルプロセッシング)の概要,AD変換(標本化・量子化) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | DSPを勉強することの必要性を理解する。AD変換の3つの過程(標本化・量子化・符号化)を理解する。 |
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2 | タイトル | アナログ信号の解析(その1:実フーリエ級数展開の原理) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 周期波形が複数の正弦波成分により分解/合成できることを理解する。 |
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3 | タイトル | アナログ信号の解析(その2:フーリエ級数展開係数の計算) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 周期波形を実際に複数の正弦波成分により分解し,スペクトルを算出する。 |
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4 | タイトル | アナログ信号の解析(その3:複素フーリエ級数展開の原理) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | スペクトルを複素数として表現できるようにする。 |
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5 | タイトル | アナログ信号の解析(その4:フーリエ変換・逆変換,フーリエ変換の性質) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 継続時間が有限な信号についてのスペクトル算出過程を理解する。 |
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6 | タイトル | アナログ信号からディジタル信号への変換(標本化定理と折り返しひずみ) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 時間信号の標本化がスペクトルの周期化を引き起こすことを理解する。 |
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7 | タイトル | 信号解析の基礎(その1:スペクトルの振幅,位相) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 振幅および位相スペクトルの性質を理解する。 |
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8 | タイトル | 信号解析の基礎(その2:時間周波数解析の基礎) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | アナログシステムの入出力特性について理解する。 |
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9 | タイトル | 中間評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 講義第1回から8回の内容について復習を行う。
中間評価の自己採点を通じて,自身の理解度を把握する。理解が不足している部分について復習を行う。 |
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授業内容 | アナログ信号処理に関する理解の程度を把握するため問題を解くことに挑戦する。 |
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10 | タイトル | 離散時間信号システム(インパルス応答と畳み込み演算) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | システムのインパルス応答を予め求めておけば,任意の入力に対する出力を算出できることを理解する。 |
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11 | タイトル | ディジタル信号処理(差分方程式とディジタルフィルタの原理) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 差分方程式とFIR・IIRフィルタの関係を理解する。 |
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12 | タイトル | ディジタル信号処理(ディジタルフィルタの設計) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | 特にFIRフィルタについて,所望の周波数特性を実現するフィルタ係数算出手続きを理解する。 |
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13 | タイトル | ディジタル信号の解析(その1:離散フーリエ変換 (DFT),高速フーリエ変換 (FFT)) |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | ディジタル信号についてのスペクトル算出手続きを理解する。 |
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14 | タイトル | ディジタル信号処理(その3:高速フーリエ変換 (FFT)を利用した畳み込み演算 |
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事前学習 事後学習 | 教科書の指定範囲を読む。
その回の復習を行い,指定されたプログラミング課題に取り組む。 |
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授業内容 | スペクトルを用いた処理により,時間波形の畳み込み処理を高速化する。 |
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15 | タイトル | 期末評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 講義第10回から14回の内容について復習を行う。
期末評価の自己採点を通じて,自身の理解度を把握する。理解が不足している部分について復習を行う。 |
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授業内容 | ディジタル信号処理に関する理解の程度を把握するため問題を解くことに挑戦する。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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