| 1 | タイトル | 知的システム概説 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,通読する. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 人工知能研究の歴史について解説する. 人工知能研究では,どのような考え方で人工的な知能の実現に取り組んできたかを説明できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 2 | タイトル | 問題解決,ブラインド探索 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 問題解決のプロセスと問題解決の手法としてブラインド探索について解説する. ブラインド探索の特徴を説明できること,並びに具体的な問題に適用できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 3 | タイトル | ヒューリスティック探索,ゲーム木の探索 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 探索手法の続きとして,ヒューリスティック探索,ゲーム木の探索について解説する. これらの手法のアルゴリズムを理解し,具体的な問題に適用できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 4 | タイトル | 知識表現 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 知識ベースシステム,知識の分類,代表的な知識表現手法について解説する. 知識ベースシステムとは何かを説明できること,知識の分類について説明できること,具体的な知識を知識表現手法で表すことができるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 5 | タイトル | プランニング | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 基礎的なプランニング手法について解説する. プランニング手法について説明できること,並びに具体的な問題に対してプランニングを適用できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 6 | タイトル | 決定木学習 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 機械学習とは何かを説明し,決定木学習の理論的背景と決定木構築方法を解説する. 機械学習,決定木学習の特徴について説明できること,また具体的な問題に対して決定木を構築できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 7 | タイトル | ナイーブベイズ学習,アンサンブル学習 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.第1~7回の内容について復習する.
 | 
|---|
| 授業内容 | ナイーブベイズ識別法の理論的背景,アンサンブル学習の理論と具体的な手法について解説する. 具体的な問題に対してナイーブベイズによる分類ができるようになること,アンサンブル学習で性能が向上する理由について説明できること,基礎的なアンサンブル学習手法について説明できることが目標である.
 | 
|---|
| 8 | タイトル | 中間評価(前半の総括とまとめ) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:第1~7回の内容について復習する. 事後学習:解答例を通して第1~7回の内容の理解度を確認する
 | 
|---|
| 授業内容 | 第1~7回までの授業の達成目標を確認する試験を行う.解答例を配布し,評価の観点について説明する. | 
|---|
| 9 | タイトル | パターン認識とは | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,通読する. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | パターン認識とは何かについて解説し,具体的な手法として最近傍決定則を紹介する. パターン認識とは何かを説明できるようになること,具体的な問題に対して最近傍決定則を適用できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 10 | タイトル | 学習と識別関数 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.レポート課題1に取り組む.
 | 
|---|
| 授業内容 | 線形識別関数を用いた識別関数法としてパーセプトロンについて解説する. 低次元のパターン認識問題に対して,重み空間の解領域,特徴空間上の決定境界を示せるようになること,また,パーセプトロンの学習則について理解し,プログラミングによって実装できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 11 | タイトル | 誤差逆伝播法 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | 多層ニューラルネットワークを紹介し,その学習法として誤差逆伝播法を導出する. 最急降下法の原理,及びそれを用いた誤差逆伝播法の特徴について説明できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 12 | タイトル | 特徴の評価 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.
 | 
|---|
| 授業内容 | ベイズ誤り確率の概念について解説し,その推定方法を説明する. ベイズ誤りとは何か,またそれが特徴の評価にとってどのような意味を持つのかを説明できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 13 | タイトル | サポートベクターマシン | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.レポート課題2に取り組む.
 | 
|---|
| 授業内容 | 特徴空間における最適な識別面について考察し,サポートベクターマシンを定式化する.また,反復的な学習法を導出する. サポートベクターマシンがどのような観点で識別面を決定するのかを説明できるようになること,また反復的学習法を理解しプログラミングによって実装できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 14 | タイトル | 線形判別法 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:Moodleから穴埋め式講義ノートを入手し,講義動画を視聴して完成させる. 事後学習:授業内容に関するQuizと小テストで理解度を確認する.英語課題に取り組む.
 | 
|---|
| 授業内容 | 特徴空間におけるスケーリングと次元数の問題について解説する.また,線形判別法を導出する. スケーリングや次元数の問題を説明できるようになること,線形判別法がどのような観点で識別面を決定するのかを説明できるようになること,具体的な問題に対して線形判別法を適用できるようになることが目標である.
 | 
|---|
| 15 | タイトル | 最終評価(後半の総括とまとめ) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:第9~14回の内容について復習する. 事後学習:解答例を通して第9~14回の内容の理解度を確認する
 | 
|---|
| 授業内容 | 第9~14回までの授業の達成目標を確認する試験を行う.解答例を配布し,評価の観点について説明する. | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|