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授業科目名 環境生態学
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 TCEK20
担当教員名 森 一博/八重樫 咲子
開講学期・曜日・時限 後期・金・I 単位数 2
<対象学生>
土木環境工学科以外
<授業の目的>
生態学は身近な環境から地球規模の環境に至るまでものの見方の視点になっており,環境と生物の相互作用を解明する総合科学である。授業計画の概要に記載のように,地域(山梨)に関する講義も含まれます。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
11.生態学の基礎となる事項(概念,構造,機能,遷移)について基本事項を理解し,考え方を説明できる。A
22.水環境と生態系の関わりについて基本事項を理解し,考え方を説明できる。B
33.土壌環境と生態系の関わりについて基本事項を理解し,考え方を説明できる。B
44.地球環境と生態系の関わりについて基本事項を理解し,考え方を説明できる。B
55.都市環境と生態系の関わりについて基本事項を理解し,考え方を説明できる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%小テスト/レポート/試験で生態学の基礎となる事項(概念,構造,機能,遷移)に関する理解度を評価する。
220%小テスト/レポート/試験で水環境と生態系に関する理解度を評価する。
320%小テスト/レポート/試験で土壌環境と生態系に関する理解度を評価する。
420%小テスト/レポート/試験で地球環境と生態系に関する理解度を評価する。
510%小テスト/レポート/試験で都市環境と生態系に関する理解度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
授業の実施方法は面接授業を基本とする。マスクの着用、対人距離の確保、換気、教室の消毒など感染症予防対策を実施する。新型コロナ感染症の感染拡大状況に応じて、同時双方向のライブ講義を配信する場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
配付資料等であらかじめ指定した個所を予習してください。講義終了後は復習をして次回の予習と講義の受講に支障がないようにしてください。
なお,受講にあたり,化学や生物学の基礎を履修しておくことが望ましい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 宇野宏司,渡部守義, 環境生態工学, コロナ社, ISBN:978-4-339-05521-4
<授業計画の概要>
1タイトル1.はじめに
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:授業で提示されたレポートの回答を行う。
授業内容この授業全体の到達目標、授業の進め方、小テスト/レポート/試験の形式、成績評価の仕方に関するガイダンスを行う。授業の全体の内容に関するガイダンスを行う。
2タイトル2.生態学基礎(1)生態系の概念
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。
授業内容生態系の概念について講義を行う。
3タイトル3.生態学基礎(2)生態系の構造
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。
授業内容生態系の構造について講義を行う。
4タイトル4.生態学基礎(3)生態系の機能
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。
授業内容生態系の機能について講義を行う。
5タイトル5.生態学基礎(4)生態系の遷移
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。
授業内容生態系の遷移について講義を行う。
6タイトル6.水環境と生態系(1)水質汚濁と浄化
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容水環境と生態系の関わりについて,水質汚濁と浄化に焦点を当てて講義と演習を行う。
7タイトル7.水環境と生態系(2)水環境の保全
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容水環境と生態系の関わりについて,水環境の保全に焦点を当てて講義と演習を行う。
8タイトル8.中間評価(総括とまとめ)
事前学習
事後学習
事前学習:配布資料や参考書をよく読んでこれまでの授業の復習を行う。
事後学習:講義資料やノートを見ながら、試験問題を再度解くなどして復習する。
授業内容これまでの授業を振り返り、理解度を確認する。
9タイトル9.土壌環境と生態系(1)土の性質
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容土壌環境と生態系の関わりについて,土の性質に焦点を当てて講義と演習を行う。
10タイトル10.土壌環境と生態系(2)土の生態系
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容土壌環境と生態系の関わりについて,土の生態系に焦点を当てて講義と演習を行う。
11タイトル11.土壌環境と生態系(3)農業生産と環境
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容土壌環境と生態系の関わりについて,農業生産と環境に焦点を当てて講義と演習を行う。
12タイトル12.地球環境と生態系(1) 資源や食糧の問題
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容地球環境と生態系の関わりについて,資源や食糧の問題に焦点を当てて講義と演習を行う。
13タイトル13.地球環境と生態系(2)大気に関わる問題
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容地球環境と生態系の関わりについて,大気に関わる問題に焦点を当てて講義と演習を行う。
14タイトル14.都市と環境
事前学習
事後学習
事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。
授業内容都市と環境に関わる問題に焦点を当てて,山梨県での環境保全に向けた取り組みの事例も交えて講義と演習を行う。
15タイトル15.評価(総括とまとめ)
事前学習
事後学習
事前学習:配布資料や参考書をよく読んでこれまでの授業の復習を行う。
事後学習:講義資料やノートを見ながら、試験問題を再度解くなどして復習する。
授業内容これまでの授業を振り返り、理解度を確認する。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
講義資料について,より分かりやすく図や写真などの改善を今後も継続していく予定です。
<備考>
(未登録)