1 | タイトル | 1.はじめに |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:授業で提示されたレポートの回答を行う。 |
---|
授業内容 | この授業全体の到達目標、授業の進め方、小テスト/レポート/試験の形式、成績評価の仕方に関するガイダンスを行う。授業の全体の内容に関するガイダンスを行う。 |
---|
2 | タイトル | 2.生態学基礎(1)生態系の概念 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
---|
授業内容 | 生態系の概念について講義を行う。 |
---|
3 | タイトル | 3.生態学基礎(2)生態系の構造 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
---|
授業内容 | 生態系の構造について講義を行う。 |
---|
4 | タイトル | 4.生態学基礎(3)生態系の機能 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
---|
授業内容 | 生態系の機能について講義を行う。 |
---|
5 | タイトル | 5.生態学基礎(4)生態系の遷移 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で提示されたレポートの解答を行う。 |
---|
授業内容 | 生態系の遷移について講義を行う。 |
---|
6 | タイトル | 6.水環境と生態系(1)水質汚濁と浄化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 水環境と生態系の関わりについて,水質汚濁と浄化に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
7 | タイトル | 7.水環境と生態系(2)水環境の保全 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 水環境と生態系の関わりについて,水環境の保全に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
8 | タイトル | 8.中間評価(総括とまとめ) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料や参考書をよく読んでこれまでの授業の復習を行う。
事後学習:講義資料やノートを見ながら、試験問題を再度解くなどして復習する。 |
---|
授業内容 | これまでの授業を振り返り、理解度を確認する。 |
---|
9 | タイトル | 9.土壌環境と生態系(1)土の性質 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 土壌環境と生態系の関わりについて,土の性質に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
10 | タイトル | 10.土壌環境と生態系(2)土の生態系 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 土壌環境と生態系の関わりについて,土の生態系に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
11 | タイトル | 11.土壌環境と生態系(3)農業生産と環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 土壌環境と生態系の関わりについて,農業生産と環境に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
12 | タイトル | 12.地球環境と生態系(1) 資源や食糧の問題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 地球環境と生態系の関わりについて,資源や食糧の問題に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
13 | タイトル | 13.地球環境と生態系(2)大気に関わる問題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 地球環境と生態系の関わりについて,大気に関わる問題に焦点を当てて講義と演習を行う。 |
---|
14 | タイトル | 14.都市と環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前に伝える次回の講義事項について,配布資料や参考書をよく読んで予習に努める。
事後学習:講義資料やノートを見ながらで良いので,授業で行った小テストを再度解くなどして復習に努める。 |
---|
授業内容 | 都市と環境に関わる問題に焦点を当てて,山梨県での環境保全に向けた取り組みの事例も交えて講義と演習を行う。 |
---|
15 | タイトル | 15.評価(総括とまとめ) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料や参考書をよく読んでこれまでの授業の復習を行う。
事後学習:講義資料やノートを見ながら、試験問題を再度解くなどして復習する。 |
---|
授業内容 | これまでの授業を振り返り、理解度を確認する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|