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授業科目名 土木環境工学最新事情
時間割番号 TCE326
担当教員名
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本学科教員による最先端の土木環境工学についての講義を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>土木環境工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
CE-A専門(A)技術者の責務の自覚様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
CE-B(F)問題の把握および専門知識の応用力基礎科目で習得した知識・技術を課題探究、問題解決に応用することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CE
1先端的な社会基盤や環境の整備ならびに管理技術を説明できる。CE-A
2基礎科目で習得した知識・技術と先端的な社会基盤や環境の整備ならびに管理技術との関係を説明できる。CE-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%レポート/演習により学習内容の理解度を評価する。また、取り組み姿勢を重視する。
250%レポート/演習により学習内容の理解度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で実施され,実施順序はその都度掲示される。土木環境工学全般に対する基本的な知識。授業内容を把握するため、予習・復習をすること。主に講義形式で授業を進めるが,演習を含むこともある。単位を修得するには,授業に出席した上で各教員による評価を総合し,60点以上が合格である。本講義はオンラインで実施する場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. 特になし
<授業計画の概要>
1タイトル構造・地盤系(斉藤,後藤,吉田,佐藤(賢),梶山)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
2タイトル構造・地盤系(斉藤,後藤,吉田,佐藤(賢),梶山)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
3タイトル構造・地盤系(斉藤,後藤,吉田,佐藤(賢),梶山)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
4タイトル構造・地盤系(斉藤,後藤,吉田,佐藤(賢),梶山)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
5タイトル水工水理学・水資源学系(相馬,大槻)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
6タイトル水工水理学・水資源学系(相馬,大槻)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
7タイトル水工水理学・水資源学系(相馬,大槻)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
8タイトル計画・防災系(武藤,石井,秦,宮本,佐藤(史))
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
9タイトル計画・防災系(武藤,石井,秦,宮本,佐藤(史))
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
10タイトル計画・防災系(武藤,石井,秦,宮本,佐藤(史))
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
11タイトル計画・防災系(武藤,石井,秦,宮本,佐藤(史))
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
12タイトル環境・施設系(森,原本,遠山,中村,八重樫)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
13タイトル環境・施設系(森,原本,遠山,中村,八重樫)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
14タイトル環境・施設系(森,原本,遠山,中村,八重樫)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
15タイトル環境・施設系(森,原本,遠山,中村,八重樫)
事前学習
事後学習
担当する教員が課す内容を行うこと。
授業内容土木環境工学科の教員によりオムニバス形式で,最先端の土木環境工学について最先端の土木環境工学についての講義を行う。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
本学科専任教員のうち実務経験のある教員が担当する講義においては,実務経験を踏まえた上で,土木環境工学に関わる最先端技術とその適用について話題提供がある。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
(F) 問題の把握および専門知識の応用力
 基礎科目で習得した知識・技術を課題探究、問題解決に応用することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
講義資料について,より分かりやすく図や写真などの改善を今後も継続していく予定です。
<備考>
 本講義は,以下のような位置づけである.
「土木環境工学最新事情」→ 特別講義