山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 土木環境工学英文講読
時間割番号 TCE324
担当教員名 各教員
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本講義では、土木環境工学に関連する英文の文献を講読し、情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができるようにする。土木環境工学分野の基本的な専門用語,数値表現,グラフや表を用いた基本的な英文表現方法を理解し,文意を把握できるようにすることにより、国際的な標準言語である英語によるコミュニケーション基礎能力を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>土木環境工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
CE-A専門(J)論理的な表現・伝達能力コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CE
1専門分野の基本的な専門用語を知っていて,英文と日本文の構造の違いを指摘できる。CE-A
2英文の数値表現とグラフや表を用いた英文表現を理解できる。CE-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%読解力,日常的勉学努力(予習・復習への取り組み状況)
250%英語によるコミュニケーション基礎能力
合計100% 
<授業の方法>
英語に関する基本的な知識。授業内容を十分把握するため、予習・復習をしっかりやることが必要である。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 指導教員が指定する
<参考書>
  1. 指導教員が指定する
<授業計画の概要>
1タイトル授業実施方法の紹介など
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読する。
2タイトル英文文献講読の準備など
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読する。
3タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
4タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
5タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
6タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
7タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
8タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
9タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
10タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
11タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
12タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
13タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
14タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
15タイトル配属教員が指定する英文文献の講読
事前学習
事後学習
担当教員が課す予習・復習課題に適切に取り組むこと。
授業内容配属教員が指定した英文文献を講読し,教員が内容の解説を行う。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
英語による読解力が向上するように,予習・復習の内容を今後も継続して改善していく予定です。
<備考>
配属教員が数名の学生を分担して担当する。
講読課題の実施状況を総合的に評価する。60点以上を合格とする。
なお,本講義の位置づけは,以下の通りである。
コミュニケーション→「土木環境工学英文講読」→土木環境工学卒業論文