1 | タイトル | 結晶はどのようにしてできるか |
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事前学習 事後学習 | 授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶はどのようにしてできるか:結晶の美しい外観がなぜ生まれるのかについて理解する
※地域(山梨)に関する授業内容が含まれている |
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2 | タイトル | 原子の構造,分子の構造 |
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事前学習 事後学習 | 授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶を構成する原子の電子軌道について理解する。 |
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3 | タイトル | 分子軌道と対称性 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 原子同士の結合について分子軌道の観点から理解する。種々の原子が原子単独で存在するより分子形態をとったほうがエネルギー的に有利である点をLCAO近似による分子軌道の形やエネルギーの計算から理解する。 |
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4 | タイトル | 結晶の並進対称性 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶特有の周期構造が物性に及ぼす影響を理解する。数学的に無限の広がりを持つ結晶構造をどのように取り扱えばよいのかモデルを立てて数式で取り扱う。 |
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5 | タイトル | バンド構造 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後は結晶中の電子状態波動関数の分類を基に固体物性について復習する。 |
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授業内容 | 電子軌道のエネルギーと結晶の並進対称性との関連について理解する。 |
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6 | タイトル | 結晶における電子軌道:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 原子が集合して結晶を構築する様子を理解する。 |
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7 | タイトル | 格子・単位胞 |
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事前学習 事後学習 | 授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶の周期性を表現するために用いられる格子や人為的に導入された単位格子、複合格子の分類について対称性の観点から理解する。 |
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8 | タイトル | X線の回折 |
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事前学習 事後学習 | 授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 電子によるX線のトムソン散乱をモデルとしたX線の散乱現象や、電子により散乱されたX線が干渉する様子を数式化し、散乱光が強め合ったり弱めあったりする入射角・測定角について理解する。 |
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9 | タイトル | 結晶によるX線の回折 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶のような並進対称性を持つ材料に分布する電子により回折されるX線の挙動を理解する。 |
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10 | タイトル | 逆空間を用いた回折条件 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶に入射したX線の回折条件を理解するために逆空間の概念を導入し、実空間と逆空間、実格子と逆格子の関係を理解する。 |
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11 | タイトル | 結晶構造因子 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶内電子によりX線が回折される様子を単位胞に含まれる電子分布を反映した結晶構造因子の観点から理解する。 |
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12 | タイトル | 電子分布と散乱振幅 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 結晶中の電子分布を、並進対称性および単位胞構造、熱振動を反映した関数の畳み込みにより数式化する。数式化した電子分布から逆空間関数への変換を通じて結晶によるX線の回折現象について理解を深める。 |
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13 | タイトル | 消滅則 |
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事前学習 事後学習 | 授業前までに前回の講義内容を復習しておく
授業後にレポート課題を課す |
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授業内容 | 人為的な単位格子の採り方である複合格子がX線の回折条件の系統的な消滅を引き起こすことについて理解する。 |
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14 | タイトル | 総括評価:まとめ |
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事前学習 事後学習 | 結晶構造解析に必要となる回折現象と結晶構造の関連について復習しておく。
無し |
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授業内容 | 授業内レポート課題の復習 |
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15 | タイトル | 総括評価に関する解説 |
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事前学習 事後学習 | 第14回授業内レポートの復習
無し |
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授業内容 | 結晶によるX線回折現象について復習する。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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