授業科目名
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数学演習I
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時間割番号
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TAM101
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担当教員名
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佐藤 哲也/原 康祐
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・V
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単位数
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1
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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幅広い分野での基礎的素養として微分積分学を学習する。1変数実関数の微分・積分について高校までに学んだ内容に加え、逆三角関数や広義積分等の基本事項が導入される。具体的な計算の習熟をベースにして,微分や積分等の概念の理解を深めることを課題とする. 線形代数学の演習を試験形式で行う。課題を解くことで、線形代数学の基本事項である行列とその演算、行列式、連立1次方程式の解法を身につける。 本演習は、微分積分学I及び線形代数学Iの演習を交互に行う。授業時間中も学生に自ら手を動かして演習問題を解いてもらう。演習問題には、担当教員が作成したものと教科書の章末問題を用いる。質疑応答や学生に板書してもらい添削することも行う。適宜レポートも課す。計算さえできれば良いというのではなく、基本的な概念を理解していないと解けない問題も扱う。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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工学部(~2023年度入学生)>先端材料理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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AM-A | 専門 | 1.基礎的知識 | 数学 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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AM |
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1 | 微分積分学の基本的な概念を理解し、基本問題が確実に解けること。 | AM-A | 2 | 微分積分学の下記の標準的な難易度の問題が解けること;(1)関数の極限、(2)微分係数と導関数、(3)初等関数の微分、(4)関数の増減とグラフの概形、(5)初等関数の不定積分、(6)定積分の定義、(7)定積分の計算と応用、(8)関数の展開 | AM-A | 3 | 線形代数学の基本的な概念を理解し、基本問題が確実に解けること。 | AM-A | 4 | 線形代数学の以下の標準的な難易度の問題が解けること:(1)行列の演算、基本変形、(2)連立1次方程式、(3)逆行列、(4)行列式、余因子展開 | AM-A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 30% | 自力で、微分積分学の基本問題を解けること。 | 2 | 20% | 自力で、微分積分学の標準的問題や発展問題を解けること。 | 3 | 30% | 自力で、線形代数学の基本問題を解けること。 | 4 | 20% | 自力で、線形代数学の標準的問題や発展問題を解けること。 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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- 演習形式で授業を進める - 毎回宿題を課す 成績は、授業中の出席+演習態度(50%)、課題(50%)で評価する。 「面接授業」を基本とし、CVID-19感染症拡大等の場合には、「ライブ型」もしくは「オンデマンド型」で実施する。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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高校の数学IA、数学IIB、数学IIICを理解していること。 講義科目の微分積分学I及び線形代数学Iの授業に対応した演習である。
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<テキスト>
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- 西郷達彦・佐藤眞久・宮原大樹 共著, 要点付き微分積分学 ―自力で解くための実力養成問題集―, 学術図書出版, ISBN:978-4-7806- 0446-7
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<参考書>
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- 星賀彰、高野優、関根義浩、足達慎二 共著, 工学系の微分積分学ー入門から応用までー, 学術図書出版社, ISBN:978-4-7806-0114-5
- 高木貞治, 解析概論, 岩波書店, ISBN:4000051717
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 関数の極限・連続関数(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 関数の極限・連続関数に関する演習と解説を行う |
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2 | タイトル | 行列の演算(原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 行列の演算に関する演習と解説を行う |
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3 | タイトル | 微分の基本公式(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 微分の基本公式に関する演習と解説を行う |
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4 | タイトル | 行列の基本変形(原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 行列の基本変形に関する演習と解説を行う |
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5 | タイトル | 初等関数の微分(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 初等関数の微分に関する演習と解説を行う |
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6 | タイトル | 連立1次方程式 (原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 連立1次方程式に関する演習と解説を行う |
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7 | タイトル | 平均値の定理とロピタルの公式(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 平均値の定理とロピタルの公式に関する演習と解説を行う |
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8 | タイトル | 逆行列(原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 逆行列に関する演習と解説を行う |
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9 | タイトル | 不定積分の基本公式(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 不定積分の基本公式に関する演習と解説を行う |
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10 | タイトル | 行列式の定義(原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 行列式の定義に関する演習と解説を行う |
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11 | タイトル | 初等関数の不定積分(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 初等関数の不定積分(に関する演習と解説を行う |
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12 | タイトル | 行列式の計算(原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 行列式の計算に関する演習と解説を行う |
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13 | タイトル | 定積分の定義と基本公式、応用(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:参考図書1の各章の重要事項を確認し、例題を理解しておくこと。
事後学習:微積の習熟度クラスのレベルに応じて、参考図書1の基本、標準、発展、補充問題を適宜解いて提出する(課題)。 |
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授業内容 | 定積分の定義と基本公式に関する演習と解説を行う |
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14 | タイトル | 余因子展開とクラメルの公式(原) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:小テストにより理解度を確認する |
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授業内容 | 余因子展開とクラメルの公式に関する演習と解説を行う |
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15 | タイトル | 総括・評価:まとめ(佐藤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:学習全範囲の重要事項を確認しておく
事後学習:解けなかった問題を整理し復習をしておく。 |
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授業内容 | 理解が不足している項目を中心に復習問題を解く。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
・受講者が主体的参加してもらうために、解法について発表させる機会をもっと設ける。
・課題(宿題)に対して、発表する機会を増やす。
・課題・演習の問題解答に関する解説時間を確保する。
・学生の習熟度に適した演習量とする。 |
<備考>
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オフィスアワーや、「フィロス」を活用して質問下さい。
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