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授業科目名 化学工学演習
時間割番号 TAC310
担当教員名 宮嶋 尚哉
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
化学技術者が化学プロセスを新たに開発するには,化学工学の基礎を明確に理解することが肝要である。
特に,基礎となる「単位操作」は混合物の分離を目的としている操作が多いため,流れの状態,境膜,伝熱などの基礎事項と,ガス吸収や蒸留を例とする熱と物質の同時移動操作について,実例と演習を通して理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
AC-A専門4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。G. 化学工学G1. 化学プロセスを構成する基礎的な要素プロセスにおける物理的化学的現象の数量的取り扱い方、流れの状態、境膜、伝熱などの基礎事項と、ガス吸収や蒸留を例とする熱と物質の同時移動操作について説明し、計算できる。
AC-BG2. 日常生活や化学実験における危険防止や正しい器具の使用方法、化学物質の安全性(毒性)、廃棄処理方法、化学物質の安全性をふまえた暮らし・食の安全性や環境問題について説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
AC
11.化学プロセスの基礎事項と,熱と物質の同時移動操作について説明し,図示・計算できること。AC-A
22.各製造プロセスにおける化学物質のフローや廃棄処理方法,環境への影響について,具体的な分離操作を例に説明できること。AC-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%小テストによって,授業内容を理解度を判定する。
250%小テストによって,授業内容を理解度を判定する。
合計100% 
<授業の方法>
本講義は基本的に「面接授業」形態で行うが,状況に応じてオンライン授業(オンデマンド型)に変更する場合がある。
化学工学の講義内容を具体的な事例について,毎回小テストを行うことにより理解を深める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
化学工業においては,生産に関係するすべての物質・エネルギーおよび経済性はそれぞれの収支が成立っている。「単位操作」の原理は複雑な物理および化学的現象を理想状態を仮定して数式化しており,取扱う数値は次元を組合せた基本単位で構成され,いくつかの重要な単位が誘導されている。そのため計算には,SI単位の変換やグラフから所要数値の読取りや図積分,試算法などが必要となる。
<テキスト>
  1. 橋本健治著, ベーシック化学工学, 化学同人, ISBN:4759810676
<参考書>
  1. 竹内、松岡、越智、茅原共著, 「解説 化学工学」 改訂版, 培風館, ISBN:4563045624
  2. 竹内 雍 編著, 解説 化学工学演習, 培風館, ISBN:4563041858
<授業計画の概要>
1タイトル次元と単位換算
事前学習
事後学習
授業前に「次元と単位換算」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「次元と多に換算」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
2タイトル物質収支
事前学習
事後学習
授業前に「物質収支」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「物質収支」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
3タイトルエネルギー収支
事前学習
事後学習
授業前に「エネルギー収支」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「エネルギー収支」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
4タイトル反応速度と反応器1
事前学習
事後学習
授業前に「反応速度と反応器1」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「反応速度」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
5タイトル反応速度と反応器2
事前学習
事後学習
授業前に「反応速度と反応器2」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「設計方程式」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
6タイトル単蒸留
事前学習
事後学習
授業前に「単蒸留」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「単蒸留」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
7タイトル多段蒸留(マッケーブ・シーレ法)
事前学習
事後学習
授業前に「多段蒸留」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「多段蒸留」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
8タイトルガス吸収
事前学習
事後学習
授業前に「境界膜」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「ガス吸収」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
9タイトル液液抽出
事前学習
事後学習
授業前に「液液抽出」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「液液抽出」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
10タイトル流体の流れ
事前学習
事後学習
授業前に「レイノルズ数」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「流体の流れ」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
11タイトル熱の移動1
事前学習
事後学習
授業前に「伝熱伝導」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「固体の熱伝導」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
12タイトル熱の移動2
事前学習
事後学習
授業前に「熱移動」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「流体の熱移動」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
13タイトル熱移動3
事前学習
事後学習
授業前に「熱交換」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,第11回~第13回の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
14タイトル調湿と乾燥
事前学習
事後学習
授業前に「調湿と乾燥」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「調湿と乾燥」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
15タイトル粒子の分離
事前学習
事後学習
授業前に「粒子の分離」の講義動画を視聴し,小テストの解法について理解する
次回の授業前に,小テストの解法を説明し,「粒子の分離」の講義内容を簡潔に説明できるようにする
授業内容90分間,動画内容に沿った小テストを行い,対面またはMoodleを通じて提出
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
他研究所での実務経験を,研究者としての素養・心構えなどの教育に活かしている。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
毎月I限「化学工学」との進捗に合わせて演習を実施するように努める。
<備考>
(未登録)