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授業科目名 応用化学実験I
時間割番号 TAC306
担当教員名 植田 郁生/阪根 英人
開講学期・曜日・時限 前期・月/火/水・III-V/III-V/III-V 単位数 3
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本実験では、「分析化学」「機器分析」の学習内容を基礎とし、容量分析、重量分析及び機器分析の基本的操作を実際に体験する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
AC-A専門4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。C.分析化学C1.統計学に基づく分析の誤差や分析値の信頼性が評価でき、分析化学の基礎計算(濃度計算、検量線の作成、化学平衡の数量的扱い)ができる。緩衝溶液の設計、酸塩基滴定の原理、溶解度積に基づく沈殿の生成、沈殿の性質を説明できる。
AC-BC2.キレート滴定法、酸化還元滴定法、溶媒抽出分離法、イオン交換分離法について説明できる。
AC-CC3.吸光光度分析法、蛍光分析法、化学発光法、原子スペクトル分析法(原子吸光法、フレーム分析法、発光分光法)、電気化学分析法、X線分析法、質量分析法、熱分析法を説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
AC
11.容量分析と重量分析を体験することによって分析の基本操作を修得する。AC-B
22.様々な分析機器を使った分析を体験を通して機器分析の操作を修得する。AC-C
33.実験の記録(ノート)、レポートの書き方、分析データの取り扱い方を身に付ける。AC-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
170%小テスト/レポート
210%予習
320%実験への取り組み
合計100% 
<授業の方法>
あらかじめ実験手引きを熟読し、実験の目的や手順を理解しておくこと。実験中は保護メガネ、白衣を着用すること。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 「図解 分析化学の実験マニュアル-省試薬利用から分析データの取り扱い方まで」, 日刊工業新聞社, ISBN:4526050172
<授業計画の概要>
1タイトル実験ガイダンス1
事前学習
事後学習
 
授業内容応用化学実験1の説明、安全教育
2タイトル実験ガイダンス2
事前学習
事後学習
授業内容レポートの記載方法、器具の使用方法の説明
3タイトル実験ガイダンス3
事前学習
事後学習
授業内容確認テスト、器具確認
4タイトル容量実験1
事前学習
事後学習
実験の目的や手順を理解しておくこと
授業内容EDTA標準溶液(M/100)の調製と標定
5タイトル容量実験2
事前学習
事後学習
実験の目的や手順を理解しておくこと
授業内容水の硬度測定(CaとMgの定量)
6タイトルるつぼの恒量
事前学習
事後学習
電子天秤の使い方およびるつぼの恒量操作について理解しておくこと
授業内容電子天秤を用いたるつぼの恒量
7タイトル重量実験
事前学習
事後学習
重量分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容硫酸銅五水和物中の硫酸イオンの定量
8タイトル機器分析1
事前学習
事後学習
フレーム分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容フレーム分析法による雨水中のアルカリ金属元素の定量
9タイトル機器分析2
事前学習
事後学習
原子吸光分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容原子吸光法による環境水中の重金属元素の定量
10タイトル機器分析3
事前学習
事後学習
ガスクロマトグラフィー分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容ガスクロマトグラフィーによる都市ガス分析
11タイトル機器分析4
事前学習
事後学習
イオンクロマトグラフィー分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容イオンクロマトグラフィー分析による陰イオンの定量
12タイトル機器分析5
事前学習
事後学習
高速液体クロマトグラフィー分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容高速液体クロマトグラフィーによるカフェインの定量
13タイトル機器分析6
事前学習
事後学習
高速液体クロマトグラフィー分析の原理を事前に理解しておくこと
授業内容高速液体クロマトグラフィーの保持挙動
14タイトル廃液処理
事前学習
事後学習
廃液処理に関する実験手引きを事前に確認して操作を理解しておくこと
授業内容実験廃液の処理
15タイトル総括、レポート作成
事前学習
事後学習
実験レポートの書き方について事前に確認しておくこと
授業内容総括およびレポート作成
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
機器の不具合が起らない様、事前の予備実験でしっかり確認しておく
<備考>
1. 提出した実験レポートの数が必要数の2/3未満の場合、不合格とする。