授業科目名
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分析化学演習
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時間割番号
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TAC302
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担当教員名
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植田 郁生/小俣 香織
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・II
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単位数
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1
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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「基礎分析化学」「分析化学」「応用化学実験I」で学んだ内容を確実に身に付けるため、演習問題を解き理解を深める。 質量分析の基礎原理を理解し、スペクトルから構造の推定ができるようになる。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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工学部(~2023年度入学生)>応用化学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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AC-A | 専門 | 4.化学の専門知識・技術を活用し、新素材・エネルギー・環境等の分野における問題解決に取り組むことができる。 | C.分析化学 | C1.統計学に基づく分析の誤差や分析値の信頼性が評価でき、分析化学の基礎計算(濃度計算、検量線の作成、化学平衡の数量的扱い)ができる。緩衝溶液の設計、酸塩基滴定の原理、溶解度積に基づく沈殿の生成、沈殿の性質を説明できる。 | ○ | AC-B | C4.クロマトグラフィー(ガスクロマトグラフィー、高速液体クロマトグラフィー)、質量分析法、赤外分光法、核磁気共鳴分光法について説明でき、有機化合物の構造を決定できる。 | ◎ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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AC |
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1 | 分析化学の知識を使って、演習問題を解くことができる。 | AC-A | 2 | 質量分析の原理を理解し、スペクトルから構造を推定することができる。 | AC-B | 3 | 統計学に基づく測定値の取扱いや濃度の表し方に習熟する。 | AC-A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 50% | 分析化学に関する小試験 | 2 | 40% | 質量分析の理解およびスペクトルによる構造解析に関する小試験 | 3 | 10% | 表計算ソフトを用いた課題 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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前半:毎回の授業を「学生同士の学び合い」「小試験」「次回の課題提示」で構成する。 後半:単元の小試験および課題の提出を実施する。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「基礎分析化学」「分析化学」「応用化学実験I」の学習内容を理解しておくこと。
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<テキスト>
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- 小熊幸一, 酒井忠雄編著 ; 石田康行 [ほか] 著, 基礎分析化学, 朝倉書店, ISBN:4254141025,
(2015年出版)
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<参考書>
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- 大谷肇編著 ; 梅村知也, 金子聡, 伊藤彰英 [ほか] 著, 機器分析, 講談社, ISBN:9784061568075,
(2015年出版 エキスパート応用化学テキストシリーズ)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 授業の進め方 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 授業の進め方について説明する。 |
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2 | タイトル | 濃度、データの取り扱い |
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事前学習 事後学習 | 濃度およびデータの取り扱いについて、事前に個人で演習問題に取り組む。 |
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授業内容 | 濃度およびデータの取り扱いについての演習問題にグループで取り組む。 |
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3 | タイトル | 酸塩基平衡、pH |
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事前学習 事後学習 | 酸塩基平衡およびpHについて、事前に個人で演習問題に取り組む。 |
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授業内容 | 酸塩基平衡およびpHについての演習問題にグループで取り組む。 |
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4 | タイトル | 緩衝液、酸塩基滴定 |
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事前学習 事後学習 | 緩衝液および酸塩基滴定について、事前に個人で演習問題に取り組む。 |
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授業内容 | 緩衝液および酸塩基滴定についての演習問題にグループで取り組む。 |
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5 | タイトル | 溶解度積、重量分析 |
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事前学習 事後学習 | 溶解度積および重量分析について、事前に個人で演習問題に取り組む。 |
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授業内容 | 溶解度積および重量分析についての演習問題にグループで取り組む。 |
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6 | タイトル | 酸化還元滴定、キレート滴定 |
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事前学習 事後学習 | 酸化還元滴定およびキレート滴定について、事前に個人で演習問題に取り組む。 |
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授業内容 | 酸化還元滴定およびキレート滴定についての演習問題にグループで取り組む。 |
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7 | タイトル | 吸着を利用した触媒の分析 |
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事前学習 事後学習 | 吸着を利用した触媒の分析について、事前に個人で演習問題に取り組む。 |
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授業内容 | 吸着を利用した触媒の分析についての演習問題にグループで取り組む。 |
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8 | タイトル | 質量分析の基礎1 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 質量分析の基礎について学習する |
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9 | タイトル | 質量分析の基礎2 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 質量分析の基礎について学習する |
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10 | タイトル | 質量分析のスペクトル1 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 質量分析で得られるスペクトルから構造を推定する |
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11 | タイトル | 質量分析のスペクトル2 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 質量分析で得られるスペクトルから構造を推定する |
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12 | タイトル | 質量分析のスペクトル3および小試験 |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 質量スペクトルの総括および質量分析に関する小試験 |
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13 | タイトル | 表計算ソフトを用いた濃度計算 |
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事前学習 事後学習 | 濃度の表し方を事前に学習しておく |
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授業内容 | 表計算ソフトを用いて濃度計算を行う |
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14 | タイトル | 表計算ソフトを用いた中和滴定 |
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事前学習 事後学習 | 中和滴定について事前に学習しておく |
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授業内容 | 表計算ソフトを用いて酸塩基滴定のpH変化を描写する |
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15 | タイトル | 表計算ソフトを用いたクロマトグラフィーの理解 |
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事前学習 事後学習 | クロマトグラフィ―の基礎的な保持や分離の原理について事前に学習しておく |
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授業内容 | 表計算ソフトを用いてクロマトグラムを描写する |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
前年度と同様に実施 |
<備考>
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(未登録)
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