山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育コーディネーター特論演習
時間割番号 STS520
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
特別支援教育コーディネーターとして必要な専門的知識・技能を習得することを目的とする。各特別支援学校(視覚障害、肢体不自由、病弱、知的障害)に訪問して、児童・生徒の状況、教育課程、授業実践、学校の取り組みについての理解を深める。また、特別支援教育コーディネーターの実際的な取り組みについての聞き取りを行う。それらの結果を基に協議して、レポートを作成する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
B知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
C実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解する。A
2知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解するB
3子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解したか否かで評価します。
225%知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解したか否かで評価します。
350%子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できるようになったか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
演習・フィールドワーク。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援教育コーディネーターの役割:校内支援と地域支援
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターの役割:校内支援と地域支援について説明します。
2タイトル特別支援教育コーディネーターの役割:校内支援と地域支援
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援教育コーディネーターの役割:校内支援と地域支援について説明します。
3タイトルスタートアップ研修:発達障害と学校不適応
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容スタートアップ研修:発達障害と学校不適応
4タイトル事例検討会 :発達障害/知的障害
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*発達障害、知的障害など
5タイトル事例検討会 :発達障害/知的障害
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*発達障害、知的障害など
6タイトル事例検討会 :発達障害/知的障害
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*発達障害、知的障害など
7タイトル事例検討会  肢体不自由について/病弱について
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*肢体不自由、病弱など
8タイトル事例検討会 肢体不自由について/病弱について
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*肢体不自由、病弱など
9タイトル事例検討会 高校生への支援について/軽度知的障害について
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*高校生への支援について/軽度知的障害について
10タイトル事例検討会 高校生への支援について/軽度知的障害について
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*高校生への支援について/軽度知的障害について
11タイトル事例検討会 高校生への支援について/軽度知的障害について
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例について検討します。*高校生への支援について/軽度知的障害について
12タイトル特別支援学校(肢体不自由)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンス
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンスを行います。
13タイトル特別支援学校(肢体不自由)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンス
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンスを行います。
14タイトル特別支援学校(知的障害)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンス
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援学校(知的障害)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンスを行います。
15タイトル特別支援学校(知的障害)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンス
事前学習
事後学習
学んだ内容を振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援学校(知的障害)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンスを行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
少人数授業のため、アンケート未実施
<備考>
*山梨県総合教育センターにおいて実施される特別支援学校コーディネーター等相談支援資質向上研修に参加予定。