山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 病弱児教育学特論
時間割番号 STS513
担当教員名 川池 順也
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
病気の子どもに対する教育支援の歴史を説明し、学校教育法で「病弱・虚弱教育」となってからの展開を説明する、それらを通じて、病弱教育の現在的な課題を理解した上で、現代の病弱教育を、その対象ごとに説明する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 日本育療学会, 基本 テキスト 病弱児教育, ジアース教育新社
<参考書>
  1. 適宜指示する
<授業計画の概要>
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)