山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育指導法特論III
時間割番号 STS507
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 後期・金・I 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
障害(主に肢体不自由)のある子どもの運動動作・コミュニケーション・感覚運動・日常生活動作などに関する指導法とそれを利用した指導計画作成の手順について,役割演技などを通して具体的・体験的に理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
B知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。A
2教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
280%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義・演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))

  2. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領(平成29年告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
<授業計画の概要>
1タイトル肢体不自由児の発達の実態
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の発達の実態
2タイトル肢体不自由児の運動動作にかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の運動動作にかかわる指導法
3タイトル肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
4タイトル肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の運動動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際
5タイトル肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導法
6タイトル肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画作成の手順と実際
7タイトル肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画の実施の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導計画の実施の手順と実際
8タイトル肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導法
9タイトル肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画作成の手順と実際
10タイトル肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画の実施の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導計画の実施の手順と実際
11タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導法
12タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画作成の手順と実際
13タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際(1)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際(1)
14タイトル肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際(2)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導計画の実施の手順と実際(2)
15タイトル総括(まとめ)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容総括(まとめ)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
少人数授業のため授業評価アンケート未実施。
そこで,何らの要望等がありましたら,お知らせください。
授業改善に活かします。
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。