山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育指導法特論I
時間割番号 STS505
担当教員名 川池 順也
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
「障害児教育指導法特論?」の内容に関する内外の文献講読を行い,現状の教育指導法を論理と実践の両面から分析する。また特別支援学校や福祉施設内訪問学級の授業場面について直接観察・参加を試みつつ,具体的な教育の場面を抽出し,理論と実践の相互関連性という点から教育内容論・対象論・目的論・教師論について,教育現場において求められている研究方法を考察する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
講義・演習。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)