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授業科目名 障害児教育学研究I
時間割番号 STS500
担当教員名 内藤 千尋/古屋 義博/吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
知的障害児教育を中心に,肢体不自由児教育や病弱児教育の各領域についてのさまざまな事例研究法や授業研究法を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
B知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Cその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。A
2教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。B
3教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
240%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
330%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義・演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1タイトル単一事例研究法の基本(1):各種技法の検討【担当:吉井勘人】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容単一事例研究法の基本(1):各種技法の検討【担当:吉井勘人】
2タイトル単一事例研究法の設計(2):倫理的配慮の意義と技法【担当:吉井勘人】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容単一事例研究法の設計(2):倫理的配慮の意義と技法【担当:吉井勘人】
3タイトル知的障害児教育に関する授業研究法(1)その意義 【担当:吉井勘人】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害児教育に関する授業研究法(1)その意義 【担当:吉井勘人】
4タイトル知的障害児教育に関する授業研究法(2)各種技法 【担当:吉井勘人】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害児教育に関する授業研究法(2)各種技法 【担当:吉井勘人】
5タイトル知的障害児教育に関する授業研究法(3)模擬的な実践【担当:吉井勘人】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害児教育に関する授業研究法(3)模擬的な実践【担当:吉井勘人】
6タイトル知的障害児教育に関する事例研究法(1)その意義 【担当:内藤千尋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害児教育に関する事例研究法(1)その意義 【担当:内藤千尋】
7タイトル知的障害児教育に関する事例研究法(2)各種技法 【担当:内藤千尋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害児教育に関する事例研究法(2)各種技法 【担当:内藤千尋】
8タイトル知的障害児教育に関する事例研究法(3)模擬的な実践【担当:内藤千尋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容知的障害児教育に関する事例研究法(3)模擬的な実践【担当:内藤千尋】
9タイトル特別な教育的ニーズに関する研究法(1)その意義や各種技法【担当:内藤千尋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別な教育的ニーズに関する研究法(1)その意義や各種技法【担当:内藤千尋】
10タイトル特別な教育的ニーズに関する研究法(2)【担当:内藤千尋】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別な教育的ニーズに関する研究法(2)【担当:内藤千尋】
11タイトル肢体不自由/病弱児教育に関する授業研究法(1)その意義【担当:古屋義博】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由/病弱児教育に関する授業研究法(1)その意義【担当:古屋義博】
12タイトル肢体不自由/病弱児教育に関する授業研究法(2)各種技法 【担当:古屋義博】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由/病弱児教育に関する授業研究法(2)各種技法 【担当:古屋義博】
13タイトル肢体不自由/病弱児教育に関する授業研究法(3)模擬的な実践【担当:古屋義博】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由/病弱児教育に関する授業研究法(3)模擬的な実践【担当:古屋義博】
14タイトル肢体不自由/病弱児教育に関する事例研究法(1)その意義や各種技法【担当:古屋義博】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由/病弱児教育に関する事例研究法(1)その意義や各種技法【担当:古屋義博】
15タイトル肢体不自由/病弱児教育に関する事例研究法(2)模擬的な実践【担当:古屋義博】
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由/病弱児教育に関する事例研究法(2)模擬的な実践【担当:古屋義博】
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
少人数授業のため授業評価アンケート未実施。
そこで,何らの要望等がありましたら,お知らせください。
授業改善に活かします。
<備考>
とくになし。