| 1 | タイトル | オリエンテーション/情緒障害とは |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 授業の実施方法の説明や全体像についての概説 |
|---|
| 2 | タイトル | 情緒障害のある子どもに対する学校教育 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 特別支援教育における情緒障害教育の対象や現状について解説する |
|---|
| 3 | タイトル | 不登校①概念と定義 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 不登校の概念と定義について解説する |
|---|
| 4 | タイトル | 不登校②アセスメントと指導 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 不登校の児童生徒に対するアセスメントと指導法について解説する |
|---|
| 5 | タイトル | 不登校③支援の実際 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 不登校児童生徒に対する指導の実際について、事例を紹介する |
|---|
| 6 | タイトル | 場面緘黙①概念と定義 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 場面緘黙の概念と定義について解説する |
|---|
| 7 | タイトル | 場面緘黙②アセスメントと指導 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 不登校の児童生徒に対するアセスメントと指導法について解説する |
|---|
| 8 | タイトル | 場面緘黙③支援の実際 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 場面緘黙のある児童生徒に対する指導の実際について、事例を紹介する |
|---|
| 9 | タイトル | 行動障害①多様な状態像の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 多動や自傷、他害、神経性習癖など多様な行動上の問題を取り上げ、整理する |
|---|
| 10 | タイトル | 行動障害②小中学校での支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 小中学校における行動障害への予防を含めたアプローチとして、スクールワイドポジティブ行動支援の事例を取り上げる |
|---|
| 11 | タイトル | 行動障害③特別支援学校での支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 行動障害への機能的アセスメントに基づく支援の方法論について解説する |
|---|
| 12 | タイトル | 情緒障害のある子どもへの巨視的アプローチ |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 情緒障害のある子どもへの支援として、生態学的アセスメントをはじめとしたマクロな視点でのアプローチについて解説する |
|---|
| 13 | タイトル | 情緒障害のある子どもの支援のための他職種による連携 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 家庭、教育、福祉、医療、地域行政などによる連携の必要性と意義について解説する |
|---|
| 14 | タイトル | 特別支援学校における情緒障害のある子どもへの支援 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 特別支援学校に在籍する子どもの不登校や場面緘黙に関する、支援の困難さや課題について解説する |
|---|
| 15 | タイトル | 全体のまとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)授業内で指示する
(事後)必要に応じて講義動画を視聴して各自で調べ、小レポートを提出する |
|---|
| 授業内容 | 授業内容を振り返り、情緒障害のある子どもの支援の要点を検討する |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|