1 | タイトル | 発達障害とは |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
テキスト・配布資料を元に発達障害の概念について説明する |
---|
授業内容 | 発達障害とは何か、法律上の定義や医学的定義、教育的定義について理解する |
---|
2 | タイトル | 自閉症の心理・生理・病理 |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
テキスト・配布資料を元に自閉症の心理・生理・病理について説明する |
---|
授業内容 | 自閉症の心理・生理・病理について理解する |
---|
3 | タイトル | 自閉症のある幼児児童生徒のためのアセスメントと指導・支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 第2回授業の復習
自閉症児のアセスメント方法と指導・支援法について説明する |
---|
授業内容 | 自閉症児のためのアセスメント方法について理解する
アセスメント結果に基づいた指導・支援法について理解する |
---|
4 | タイトル | 注意欠陥・多動性障害の心理・生理・病理 |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
テキスト・配布資料を元に自閉症の心理・生理・病理について説明する |
---|
授業内容 | 注意欠陥・多動性障害の心理・生理・病理について理解する |
---|
5 | タイトル | 注意欠陥・多動性障害のある幼児児童生徒のためのアセスメントと指導・支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 第4回授業の復習
注意欠陥・多動性障害児のアセスメント方法と指導・支援法について説明する |
---|
授業内容 | 注意欠陥・多動性障害児のためのアセスメント方法について理解する
アセスメント結果に基づいた指導・支援法について理解する |
---|
6 | タイトル | 学習障害の心理・生理・病理 |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
テキスト・配布資料を元に学習障害の心理・生理・病理について説明する |
---|
授業内容 | 学習障害の心理・生理・病理について理解する |
---|
7 | タイトル | 学習障害のある幼児児童生徒のためのアセスメントと指導・支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 第4回授業の復習
学習障害児のアセスメント方法と指導・支援法について説明する |
---|
授業内容 | 学習障害児のためのアセスメント方法について理解する
アセスメント結果に基づいた指導・支援法について理解する |
---|
8 | タイトル | 言語障害の心理・生理・病理および言語障害のある幼児児童生徒のためのアセスメントと指導・支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
テキスト・配布資料を元に言語障害の心理・生理・病理,アセスメントと支援法について説明する |
---|
授業内容 | 言語障害の心理・生理・病理およびアセスメントと指導・支援の方法について理解する |
---|
9 | タイトル | 情緒障害の心理・生理・病理および情緒障害のある幼児児童生徒のためのアセスメントと指導・支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
テキスト・配布資料を元に情緒障害の心理・生理・病理,アセスメントと支援法について説明する |
---|
授業内容 | 情緒障害の心理・生理・病理およびアセスメントと指導・支援の方法について理解する |
---|
10 | タイトル | 発達障害のある幼児児童生徒のアセスメント方法と支援方策の整理 |
---|
事前学習 事後学習 | 第1~9回までの復習
第10回の内容について図表や文章でまとめる |
---|
授業内容 | 第9回までの内容をもとに発達障害児のためのアセスメント方法と支援方策について、実践で活用できるように整理する |
---|
11 | タイトル | 発達障害のある幼児児童生徒への基礎的環境整備と合理的配慮 |
---|
事前学習 事後学習 | 第10回授業の復習
合理的配慮とはどういったものか,具体例を挙げながら説明する |
---|
授業内容 | 発達障害児への基礎的環境整備および合理的配慮の提供についての理解を深める |
---|
12 | タイトル | 通常の学級の教育課程を基盤とした特別の教育課程の編成とその方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 前期関連科目の復習
特別の教育課程の編成とその方法について説明する |
---|
授業内容 | 通常の学級に在籍する子どもに対する特別の教育課程の編成とその方法について理解する |
---|
13 | タイトル | 発達障害のある幼児児童生徒の一人一人の状態・特性・発達段階に応じたカリキュラム・マネジメント―個別の指導計画の作成・実施・評価・改善から― |
---|
事前学習 事後学習 | 他の関連科目の復習
個別の指導計画の作成・実施・評価・改善のポイントについて説明する |
---|
授業内容 | 様々な事例をもとに、個別の指導計画の作成・実施・評価・改善のための観点を習得する
個別の指導計画を通してのカリキュラム・マネジメントについて理解する |
---|
14 | タイトル | 特別支援学校のセンター的機能と他(多)職種連携の図り方 |
---|
事前学習 事後学習 | テキスト・配布資料の熟読
他職種連携の方法について説明する |
---|
授業内容 | 特別支援学校のセンター的機能とは何か、また他(多)職種連携の図り方をどうするか,事例をもとに理解を深める |
---|
15 | タイトル | 発達障害のある幼児児童生徒の自立活動及びその関連を踏まえた各教科等の学習指導案の作成 |
---|
事前学習 事後学習 | これまでの授業の復習
作成した学習指導案が実行可能性について評価する |
---|
授業内容 | 発達障害児の自立活動、自立活動の関連を踏まえた各教科等の指導をどう進めるかについて理解する |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|