山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育教材研究
時間割番号 STS443
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 後期・火・III-IV 単位数 1
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
特別支援学校(知的障害児教育部門・肢体不自由児教育部門・病弱児教育部門)に在籍する重度重複障害児に対する教育にとって教材研究の重要性とその実際について学ぶ。講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門その他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解できる。A
2子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解できたか否かを評価します。
250%子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できたか否かを評価します。
合計100% 
<授業の方法>
演習・実技。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル障害児教育と教材研究(1)自作教材の意味
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容・障害児教育と教材研究(1)自作教材の意味について説明します。
・講義の全体概要を説明します。
2タイトル障害児教育と教材研究(2)自作教材の工夫
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容障害児教育と教材研究(2)自作教材の工夫について説明します。また、テーマに基づくディスカッションを行います。
3タイトル教材・教具に関する事例的研究(1)知的障害の場合
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容教材・教具に関する事例的研究(1)知的障害の場合について説明します。また、テーマに基づくディスカッションを行います。
4タイトル教材・教具に関する事例的研究(2)肢体不自由の場合
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容教材・教具に関する事例的研究(2)肢体不自由の場合について説明します。また、テーマに基づくディスカッションを行います。
5タイトル教材・教具に関する事例的研究(3)その他の障害の場合
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容教材・教具に関する事例的研究(3)その他の障害の場合について説明します。また、テーマに基づくディスカッションを行います。
6タイトル教材・教具に関する想定事例(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容教材・教具に関する想定事例(1)について説明し、演習・実技を行います。
7タイトル教材・教具に関する想定事例(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容教材・教具に関する想定事例(2)について説明し、演習・実技を行います。
8タイトルまとめ:様々な教材・教具
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容様々な教材・教具をテーマとした演習・実技を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)