山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 視覚障害児教育概論
時間割番号 STS440
担当教員名 小林 秀之
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
視覚の生理と病理,視覚障害児の心理,視覚障害児教育の理念の基礎的事項,特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の完全習得。A
2教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の完全習得。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の完全習得の水準で評価します。
280%教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の完全習得の水準で評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義。講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。面接授業、または、オンデマンド型。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領(平成29年告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
  2. 世界保健機関, ICF国際生活機能分類 国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1タイトル視覚障害児教育の理念(1)視覚障害児教育についての歴史学的な理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容視覚障害児教育の理念(1)視覚障害児教育についての歴史学的な理解
2タイトル視覚障害児教育の理念(2)視覚についての生理・病理学的な理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容視覚障害児教育の理念(2)視覚についての生理・病理学的な理解
3タイトル視覚障害児教育の理念(3)視覚障害児についての心理学的な理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容視覚障害児教育の理念(3)視覚障害児についての心理学的な理解
4タイトル特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際
5タイトル特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点
6タイトル特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)センター的機能
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)センター的機能
7タイトル特別支援教育における視覚障害教育の在り方
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援教育における視覚障害教育の在り方
8タイトルまとめ
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容まとめ
9タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
10タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
11タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
12タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
13タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
14タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
15タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
集中講義のためアンケート未実施
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。