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授業科目名 特別支援教育指導法
時間割番号 STS426
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
知的障害教育における固有性と指導法について、知的障害のある幼児、児童又は生徒の障害の状態や発達特性及び心身の発達の段階等をふまえた各教科等の指導における配慮事項について理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1知的障害の状態や特性及び心身の発達の段階等を踏まえた指導における配慮事項について理 解する。
2具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身につける。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%定期試験
220%小レポート
合計100% 
<授業の方法>
講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション、知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法を理解する。
2タイトル知的障害児指導法の変遷
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害児指導法の変遷を理解する。
3タイトル児童生徒の実態把握(1)児童生徒の状態やニーズ把握のための情報収集、観察
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容児童生徒の状態やニーズ把握のための情報収集、観察方法を理解する。
4タイトル児童生徒の実態把握(2)客観的評価
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容客観的評価について理解する。
5タイトル指導目標および評価指標の設定方法
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容指導目標および評価指標の設定方法を理解する。
6タイトル知的障害教育の環境整備とICT及び教材・教具の活用
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害教育の環境整備とICT及び教材・教具の活用について理解する。
7タイトル各教科等に関する指導案作成と展開(1)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容各教科等に関する指導案作成と展開を理解する。
8タイトル各教科等に関する指導案作成と展開(2)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容各教科等に関する指導案作成と展開の理解を深める。
9タイトル教科等を合わせた指導の指導案作成と展開(1)日常生活の指導/遊びの指導
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容日常生活の指導/遊びの指導について理解する。
10タイトル教科等を合わせた指導の指導案作成と展開(2)生活単元学習/作業学習
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容生活単元学習/作業学習を理解する。
11タイトル自立活動の指導案作成と展開
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容自立活動の指導案作成と展開を理解する。
12タイトル知的障害児の「個のニーズ」に応じたカリキュラム・マネジメント
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害児の「個のニーズ」に応じたカリキュラム・マネジメントを理解する。
13タイトル指導計画の立案(演習)(1)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容指導計画の立案に関する演習を行う。
14タイトル指導計画の立案(演習)(2)
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容指導計画の立案に関する演習を行う。
15タイトル知的障害教育(指導法)の到達点と課題
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容知的障害教育(指導法)の到達点と課題を理解する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開設科目につき該当しない。
<備考>
(未登録)