山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習II
時間割番号 STS415 D
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
「障害児心理学演習(前期)」にて各自が設定した知的障害児心理学に関する研究テーマについて,さらなる探求を図る。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解できる。A
2子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解できたか否かを評価します
250%子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できるようになったか否かを評価します。
合計100% 
<授業の方法>
演習。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
データ収集などを積極的に行うこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容・受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(1)を行います。
・授業の全体計画について確認します。
2タイトル受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(2)を行います。
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(2)を行います。
3タイトル受講生による発表と討議(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(1)を行います。
4タイトル受講生による発表と討議(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(2)を行います。
5タイトル受講生による発表と討議(3)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(3)を行います。
6タイトル受講生による発表と討議(4)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(4)を行います。
7タイトル中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
8タイトル演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(1)
9タイトル演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(2)を行います。
10タイトル受講生による発表と討議(5)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(5)を行います。
11タイトル受講生による発表と討議(6)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(6)を行います。
12タイトル受講生による発表と討議(7)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(7)を行います。
13タイトル受講生による発表と討議(8)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(8)を行います。
14タイトル最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
15タイトル総括(まとめ)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容総括(まとめ)を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
専攻科は、アンケートを実施していません。専攻科生の授業への意見は適宜反映させていきたいと考えています。
<備考>
(未登録)