山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習II
時間割番号 STS415 A
担当教員名 永田 真吾
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
特別支援教育特別専攻科Aコース
<授業の目的>
「障害児心理学演習(前期)」にて各自が設定した知的障害児心理学に関する研究テーマについて、さらなる探求を図る。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1自ら設定した研究テーマについての学術的な問題の所在を理解し、それに合わせた研究を実施する。A
2特別支援教育に活用可能な研究を遂行し,研究論文を執筆規程に沿って作成することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%研究課題を明確にし,研究計画を遂行できたか
250%特別支援教育に活かせるという視点で研究論文を執筆し,規程に沿った形で研究論文を作成できたか
合計100% 
<授業の方法>
各自で学術論文の購読、データの収集や分析などを行い、授業において進捗状況の発表、討論を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
積極的に参加すること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
前期演習で学習した内容の復習
文献検索
授業内容本授業の概要およびスケジュールの説明
2タイトル研究論文テーマの確認と修正
事前学習
事後学習
研究論文(第1レポート)の修正点の確認
研究論文(第2レポート)執筆に向けた研究計画の修正
授業内容研究論文作成のための第1レポートの発表・修正点の確認
3タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
4タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
5タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
6タイトル研究論文第2レポートの作成・発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究論文第2レポートを作成し,内容について検討および修正する
7タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
8タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
9タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
10タイトル研究の進捗状況の発表
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
11タイトル研究の進捗状況の発表・研究論文の作成
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正とデータ分析
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
12タイトル研究の進捗状況の発表・研究論文の作成
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
13タイトル研究の進捗状況の発表・研究論文の作成
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
14タイトル研究の進捗状況の発表・研究論文の作成
事前学習
事後学習
研究の進捗状況の整理・資料作成
研究論文の修正
授業内容研究の進捗状況について発表しディスカッションを行う
15タイトル研究論文の完成・提出
事前学習
事後学習
研究論文の最終確認
修正点の改善と提出
授業内容研究論文の最終確認を行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケート対象外のため対応なし。
学生が意欲的に学習に取り組めるよう工夫する。
<備考>
(未登録)