|
授業科目名
|
障害児心理学演習I
|
|
時間割番号
|
STS414 A
|
|
担当教員名
|
永田 真吾
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
特別支援教育特別専攻科Aコース(クラス指定)
|
|
<授業の目的>
|
主として知的障害のある子どもの心理学に関する研究について、学術論文の講読を通してその到達点や問題点について理解する。 また、心理学研究におけるデータの取り扱いや倫理的配慮、公正な研究行為について理解する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 特別支援教育特別専攻科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 知的障害・肢体不自由・病弱児教育 | 知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。 | ◎ | | B | 実践的技能 | 子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 支援 |
|---|
| 1 | 1 障害のある子どもの教育・心理に関する文献の検索方法を習得すること | B | | 2 | 2 学術論文を要約し、わかりやすく発表する文章構成力、発表力を身につけること | A | | 3 | 3 心理学研究法における倫理的配慮について理解すること | A |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 40% | 文献購読,発表資料,討論時の内容をもとに評価する | | 2 | 30% | 文献購読,発表資料,討論時の内容をもとに評価する | | 3 | 30% | 文献購読,発表資料,討論時の内容をもとに評価する | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
各自で学術論文の検索,読解,要約を行い,授業において発表,討論を行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
受講生の都合を合わせ、日程や場所を変更する場合があります。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 1. オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 取り組みたい研究テーマの整理
文献検索 |
|---|
| 授業内容 | 本授業の概要とスケジュールの説明 |
|---|
| 2 | タイトル | 2. 文献研究論文の読み方(文献検索の方法を含む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献検索方法について調べる
授業資料に基づいて文献を調べる |
|---|
| 授業内容 | 文献検索の方法,文献レビューの解説 |
|---|
| 3 | タイトル | 3. 調査研究論文の読み方(統計の基礎を含む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
解説に基づいた論文の読み取り |
|---|
| 授業内容 | 質問紙法その他を用いた研究の解説 |
|---|
| 4 | タイトル | 4. 実験研究論文の読み方(統計の基礎を含む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
解説に基づいた論文の読み取り |
|---|
| 授業内容 | 実験デザインについての解説 |
|---|
| 5 | タイトル | 5. 事例研究論文の読み方(観察法を含む) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
解説に基づいた論文の読み取り |
|---|
| 授業内容 | 単一事例実験計画法についての解説 |
|---|
| 6 | タイトル | 6. 論文のレビューとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正 |
|---|
| 授業内容 | 文献購読発表と討議 |
|---|
| 7 | タイトル | 7. 論文のレビューとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正 |
|---|
| 授業内容 | 文献購読発表と討議 |
|---|
| 8 | タイトル | 8. 論文のレビューとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正 |
|---|
| 授業内容 | 文献購読発表と討議 |
|---|
| 9 | タイトル | 9. 論文の書き方(構成と仮説の設定) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
学習内容に基づいた論文購読 |
|---|
| 授業内容 | 研究論文の構成についての解説 |
|---|
| 10 | タイトル | 10. 論文の書き方(記述の方法と表現) |
|---|
事前学習 事後学習 | 資料の熟読
学習内容に基づいた論文購読 |
|---|
| 授業内容 | 研究論文の構成についての解説 |
|---|
| 11 | タイトル | 11. 論文テーマの決定 |
|---|
事前学習 事後学習 | これまでの文献購読の整理
テーマに基づいた文献検索と購読 |
|---|
| 授業内容 | 研究として取り組みたいテーマについての検討 |
|---|
| 12 | タイトル | 12. 論文のレビューとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正 |
|---|
| 授業内容 | 文献購読発表と討議 |
|---|
| 13 | タイトル | 13. 論文のレビューとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正 |
|---|
| 授業内容 | 文献購読発表と討議 |
|---|
| 14 | タイトル | 14. 論文のレビューとディスカッション |
|---|
事前学習 事後学習 | 文献購読・発表準備
ディスカッションを通しての資料修正 |
|---|
| 授業内容 | 文献購読発表と討議 |
|---|
| 15 | タイトル | 15. まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 本授業の学習内容についての整理
研究テーマに関する文献の探索と整理 |
|---|
| 授業内容 | 本授業の総括,後期演習に向けての準備 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
授業評価アンケート対象外のため対応なし。
学生が意欲的に学習に取り組めるよう工夫する。 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|