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授業科目名 特別支援教育の基礎II(制度等)
時間割番号 STS403
担当教員名 古屋 義博/永田 真吾
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 1
<対象学生>
2024年度以降入学生
<授業の目的>
現代の特別支援学校の教育に関する社会的、制度的又は経営的事項のいずれかについて、基礎的な知識を身に付けるとともに、それらに関連する課題を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
B知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
Cその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
D実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1特別支援教育の基礎理論(社会的事項)を理解すること。A
2特別支援教育の基礎理論(制度的事項)を理解すること。B
3特別支援教育の基礎理論(経営的事項)を理解すること。C
4特別支援教育の基礎理論(総論)を理解すること。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%特別支援教育の基礎理論を理解の水準。
225%同上
325%同上
425%同上
合計100% 
<授業の方法>
講義形式。
複数回のグループディスカッションを実施。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
古屋担当分(第1~4回)は『特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)』必携です。
<テキスト>
  1. 文部科学省 [編], 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042317,
    (2018年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化
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授業内容特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化
2タイトル近年の特別支援教育政策の動向
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授業内容近年の特別支援教育政策の動向
3タイトル特別支援学校の関係法規
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授業内容特別支援学校の関係法規
4タイトル特別支援学校教育要領・学習指導要領の意義
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授業内容特別支援学校教育要領・学習指導要領の意義
5タイトル特別支援学校の学校経営
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授業内容特別支援学校の学校経営
6タイトル特別支援学校の学級経営
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授業内容特別支援学校の学級経営
7タイトル関係機関との連携の重要性
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授業内容関係機関との連携の重要性
8タイトル関係機関との連携の実際とその課題
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授業内容関係機関との連携の実際とその課題
9タイトル(1単位授業のため8コマ)
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(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
10タイトル(1単位授業のため8コマ)
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(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
11タイトル(1単位授業のため8コマ)
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(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
12タイトル(1単位授業のため8コマ)
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(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
13タイトル(1単位授業のため8コマ)
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(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
14タイトル(1単位授業のため8コマ)
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事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
15タイトル(1単位授業のため8コマ)
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事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新設科目。
<備考>
(未登録)