山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育の基礎I(歴史等)
時間割番号 STS402
担当教員名 吉井 勘人/内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 1
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
障害・疾病・発達困難等の特別な教育的ニーズを有する子どもの教育と発達支援について探求していくための基本的知識・理解や原理的視座の獲得を目標とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1障害・疾病・発達困難等の特別な教育的ニーズを有する子どもの教育と発達支援を理解する。
2現代の特別支援学校の教育に関する社会的、制度的又は経営的事項の課題を理解する。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%定期試験
220%小レポート
合計100% 
<授業の方法>
講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション、特別支援教育の理念・思想と歴史①戦前の特殊教育の成立と展開
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容戦前の特殊教育の成立と展開について理解する。
2タイトル特別支援教育の理念・思想と歴史②戦後占領期の教育改革と特殊教育法制度の成立
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容戦後占領期の教育改革と特殊教育法制度の成立について理解する。
3タイトル特別支援教育の理念・思想と歴史③戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換を理解する。
4タイトル特別支援教育の理念・思想と歴史④インクルーシブ教育の国際動向と課題
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容インクルーシブ教育の国際動向と課題を理解する。
5タイトル特別支援教育の理念・思想と歴史⑤障害概念の変遷
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容障害概念の変遷について理解する。
6タイトル特別支援教育の制度
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容特別支援教育の制度について理解する。
7タイトル諸外国のインクルーシブ教育・特別ニーズ教育の動向と実際①
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容スウェーデンを中心に、諸外国のインクルーシブ教育・特別ニーズ教育の動向と実際を知る。
8タイトル諸外国のインクルーシブ教育・特別ニーズ教育の動向と実際②
事前学習
事後学習
提示された事前課題に取り組む。
講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。
授業内容フィンランドとデンマークを中心に、諸外国のインクルーシブ教育・特別ニーズ教育の動向と実際を知る。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新規開講科目につき該当しない。
<備考>
(未登録)