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授業科目名
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担当教員
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政策評価特論
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大山 勲/門野 圭司/菊地 淑人
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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PTN709 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 火 | I | ||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||
行政や企業から提示されるさまざまな政策や施策が、実際にどのような効果をもたらすのかを推定し、評価するための視座を獲得するとともに、現行の政策・施策を具体的事例に即して検証することにより、より良い評価実践のあり方を考察する。その際、歴史分析、行財政システム分析、政治経済分析など、多様なアプローチ方法の経験を重視する。 | ||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
具体的事例の検証を通じて多様なアプローチ方法を身につける。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
持続可能な社会を形成していくために必要な基礎的な知識を持っていること。 評価の目的という意味で、代表的な流れとしてのPDCAサイクルの考え方を理解していること。 |
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[評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
具体的事例を素材にした評価実践の経過について報告し、参加者間で質疑応答・討論を行なう。(門野担当分) 行政政策・地域づくりにおける「市民行政の協働まちづくり」を対象とする。各種行政法の改正など地域づくりを取り巻く社会的情勢を把握し、住民行政協働によるまちづくり事例について文献レビューや現地視察によって把握し、政策(まちづくり手法)の評価・検証をおこなう。さらにレポート作成およびディスカッションを通じて理解を深める(受講者の専門分野を考慮して講義内容を調整することもあります)(大山担当分) 地域資源の保全・活用を目的とした文化遺産保護政策及び観光政策等を対象とする。特にそれらが地域アイデンティティの創出や持続可能な社会形成等に果たす役割に着目して、国内外における歴史的展開と現代的位置づけという観点から、具体的な事例を交えて検討する。(菊地担当分) |
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[前年度授業に対する改善要望等への対応] | ||||||||||||||||||
前年度非開講科目につき該当しない |