|
授業科目名
|
経済分析入門及び演習I
|
|
時間割番号
|
LSS354
|
|
担当教員名
|
門野 圭司/伊藤 一帆
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・I
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
経済学を活用できるようになるためには、理論の確実な理解、事例への広汎な知識の蓄積と同時に、自らデータに基づいて分析する能力の修得が必要である。とりわけ昨今では、「エビデンスに基づく政策形成」をスローガンにして、公共政策立案の現場でも論理的実証的根拠に基づいた施策づくりの重要性が強く叫ばれている。そこで本演習では、地域経済について分析するための最もメジャーな手法の1つである産業連関分析についての基礎的な知識と技法を習得することを目的とする。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 生命環境学部>地域社会システム学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| SS-A | 専門 | 経済学の基礎と発展 | 経済活動の仕組みや市場の役割を理解し、経済政策や制度の意義を基礎的な専門知識を用いて説明できる。 | ◎ | | SS-B | 共通 | 教養 | 地域理解 | 自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。 | ○ | | SS-C | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| SS |
|---|
| 1 | 産業連関分析に関するテキストの読解を通じて、経済の仕組みに関する理解を深める。 | SS-A | | 2 | 経済統計などデータの取得方法を習得する。 | SS-C | | 3 | データに基づいた経済分析を自ら実行し、その勘所をつかむ。 | SS-C | | 4 | 地域経済の特徴を把握する方法を理解する。 | SS-B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 25% | 輪読における発言内容を確認する。 | | 2 | 25% | 最終発表会における発表内容を確認する。 | | 3 | 25% | 最終発表会における発表内容を確認する。 | | 4 | 25% | 最終発表会における発表内容を確認する。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
経済分析入門及び演習IIとの同時履修を必須とします。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
テキストの購入は不要です。
|
|
<テキスト>
|
- 小長谷一之, 前川知史編, 経済効果入門 : 地域活性化・企画立案・政策評価のツール, 日本評論社, ISBN:4535556601,
(2012年出版)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | イントロダクション |
|---|
事前学習 事後学習 | 特に必要なし。 |
|---|
| 授業内容 | 授業のねらいや進め方について説明する。 |
|---|
| 2 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「原理編」を輪読する。 |
|---|
| 3 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「原理編」を輪読する。 |
|---|
| 4 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「原理編」を輪読する。 |
|---|
| 5 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「原理編」を輪読する。 |
|---|
| 6 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「手法編」を輪読する。 |
|---|
| 7 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定した教材で予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「手法編」を輪読する。 |
|---|
| 8 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定した教材で予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「手法編」を輪読する。 |
|---|
| 9 | タイトル | テキストの輪読 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの「手法編」を輪読する。 |
|---|
| 10 | タイトル | テーマ選定 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの指定箇所について予習復習する。 |
|---|
| 授業内容 | テキスト「分析・応用編」を参照しつつ、分析テーマを探索する。 |
|---|
| 11 | タイトル | テーマ発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備を行なうとともに、発表へのコメントを踏まえて復習する。 |
|---|
| 授業内容 | 産業連関分析を通じて経済効果を測定するテーマを発表する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 産業連関分析の実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | 特に必要なし。 |
|---|
| 授業内容 | 自ら設定したテーマに沿って産業連関分析を行なう。 |
|---|
| 13 | タイトル | 産業連関分析の実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | 特に必要なし。 |
|---|
| 授業内容 | 自ら設定したテーマに沿って産業連関分析を行なう。 |
|---|
| 14 | タイトル | 最終発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備を行なうとともに、発表へのコメントを踏まえて復習する。 |
|---|
| 授業内容 | 分析結果を発表する。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 特に必要なし。 |
|---|
| 授業内容 | レポートにまとめる。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| アンケート結果確認中 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|