山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学セミナーII
時間割番号 LSS352 N
担当教員名 田中 敦
開講学期・曜日・時限 前期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(本科目は、「地域社会システム学セミナーI」に加え、もう一人、別の教員のセミナーを受講したい場合に選択する。内容は地域社会システム学セミナーIに準じる)
<授業の目的>
急速な変化が進む観光全般について概観し、その潮流と背景についてに理解する。
・将来マネジメントとして必要となる経営戦略、マーケティング、財務、オペレーション、ICT、人的資源管理等の経営学の基礎知識全般について、観光関連事業を主な領域として学習を進める。
・多くの事例やナマの人、現場に触れることで発想の幅を拡げ、事業構想力を高める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1・観光産業や観光にかかわる国内外の市場の動向の理解と分析、観光経営の特徴や課題、展開について理解し、基礎的な専門知識を用いて説明できる。
2・各種情報の収集、および編集方法を理解し、的確なアウトプットが作成できる。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%仮説を立てて、情報収集や適切なインプットを効果的に行うことができる
260%データやエビデンスに基づいた適切なアウトプット、ドキュメントの作成やプレゼンテーションができる
合計100% 
<授業の方法>
・テーマごとのリサーチ、フィールドワーク、ヒアリング、ケーススタディーとディスカッション等により、演習形式で相互に学び合う。
・国内、海外、県内、都内、近郊でのフィールドワーク(宿泊を伴うものを含む)
・原則として面接授業とするが、状況によって教員がTeamsまたはZOOM により双方向で学生にライブ授業を行う場合がある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ゼミの活動の性質から受入れが難しい場合もありますので、履修を希望する場合は事前に必ず担当教員にご相談ください。履修にあたってはゼミ生と同様の積極的な活動参加が求められますので、かなりの時間がとられることを了承願います。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルゼミの進め方
事前学習
事後学習
TBA
授業内容TBA
2タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
3タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
4タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
5タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
6タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
7タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
8タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
9タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
10タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
11タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
12タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
13タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
14タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
15タイトルPBL
事前学習
事後学習
TBA
授業内容・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は旅行会社および観光系シンクタンクの出身者である。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
昨年度非開講
<備考>
(未登録)