山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 サービスマネジメント
時間割番号 LSS325
担当教員名 佐々木 博之
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
経営戦略論と経営組織論の発展的内容として、サービス企業のビジネスモデルを分析する。サービスという言葉からは接客や製品に付帯したアフターサービスを想起するかもしれないが、本科目におけるサービス産業には教育、飲食、小売、流通、ITサービス、金融、メディア、コンサルティング、レジャーなどといったあらゆる第三次産業が含まれる。
なお、本授業は2019年4月以前入学生向けの科目「LSS315 サービス産業論」の振替科目です。「LSS315 サービス産業論」の単位を取得済みの場合、本科目で取得した単位は卒業要件の単位数に含まれませんのでご注意ください。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門社会科学系の基礎社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。
SS-B経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-C共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
SS-D汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1サービス産業の業界構造を分析できるSS-A
2サービス企業のビジネスモデルを分析するための理論を習得し、差別化に成功した企業のビジネスモデルを適切に分析できるSS-B
3非製造業のあらゆる業界、職種について理解を深め、自身の将来の仕事についてイメージできるSS-C
4各種のデータからサービス産業の業界構造や企業の状況について理解できるSS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%テストで到達目標を達成したかを評価する
270%テストで到達目標を達成したかを評価する
310%テストで到達目標を達成したかを評価する
410%テストで到達目標を達成したかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
講義はオンデマンド型で、総括評価はライブ型で行います。講義はmoodleを利用し、動画配信と資料配布を行います。総括評価は授業時間内にmoodle上で行うため、スケジュールと通信環境を整えてください。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「経営戦略論」と「経営組織論」を履修済みであることを前提とする。テキストは学習に必要ですので、必ず購入してください。
<テキスト>
  1. スティーブン P.ロビンス, デービッド A.ディチェンゾ, メアリー・コールター著, マネジメント入門 : グローバル経営のための理論と実践, ダイヤモンド社, ISBN:4478028168,
    (2014年出版)
<参考書>
  1. 根来龍之著, 事業創造のロジック : ダントツのビジネスを発想する, 日経BP社,日経BPマーケティング (発売), ISBN:9784822249878
  2. 三谷宏治 [著], すべての働く人のための新しい経営学, ディスカヴァー・トゥエンティワン, ISBN:9784799325551,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルオンボーディング
事前学習
事後学習
事前学習:動画の視聴環境、配布資料(レジュメ)のダウンロード
事後学習:教科書の入手
授業内容授業の目的と概要、到達目標、使用教材と授業の進め方の説明、レジュメの配布、推奨される学習方法、成績評価の方法、小テストや期末テストの受験方法、出題例と出題の意図を説明する
2タイトル従業員のモチベーションを高める
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
3タイトルリーダーシップと信頼(1)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
4タイトルリーダーシップと信頼(2)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
5タイトルマネジメント・コミュニケーションと情報
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
6タイトルコントロールの基礎
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
7タイトルオペレーション・マネジメント
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
8タイトルポジショニング 顧客
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容レジュメの内容に基づいて動画で解説します
9タイトルポジショニング 提供価値
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容レジュメの内容に基づいて動画で解説します
10タイトルケイパビリティ
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容レジュメの内容に基づいて動画で解説します
11タイトルビジネスモデルの発展性
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容レジュメの内容に基づいて動画で解説します
12タイトルビジネスモデルの模倣困難性
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容レジュメの内容に基づいて動画で解説します
13タイトル収益モデル
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点を教員へ質問する(2時間)
授業内容レジュメの内容に基づいて動画で解説します
14タイトル総括評価(1)
事前学習
事後学習
レジュメと解説動画をもとにこれまでの学習内容について教科書を参照しながら復習する(5時間)
授業内容これまでの学習内容を総括し、期末テストの出題意図を説明し、期末テストを行う
15タイトル総括評価(2)
事前学習
事後学習
レジュメと解説動画をもとにこれまでの学習内容について教科書を参照しながら復習する(5時間)
授業内容これまでの学習内容を総括し、期末テストの出題意図を説明し、期末テストを行う
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業形式はオンデマンドを希望する学生が多いことから、受講者が柔軟に授業動画を視聴することができるオンデマンド型で実施する。
<備考>
(未登録)