授業科目名
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社会数理システム
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時間割番号
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LSS321
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担当教員名
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伊藤 一帆
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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注意:コンピテンシー等が設定されていない学科の学生でも、 学生便覧の表記に基づき必要に応じて履修申告をしてください。
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<授業の目的>
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様々な社会現象の数理的解析を学ぶ。現象の数理的解析は、2つの段階に分けることができる。第一は、現象を数学的に表現 (モデリング) する段階で、得られた表現は数理モデルと呼ばれる。第二段階では、数理モデルを分析してそこから情報を引き出し、現象の本質をさぐったり、変化の予測を行う。本講義では、分析手法として、微分方程式の定性的および数値的解析、ゲーム理論、エージェントベースシミュレーションなどを利用して学習する。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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生命環境学部>地域社会システム学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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SS-A | 専門 | 経済学の基礎と発展 | 経済活動の仕組みや市場の役割を理解し、経済政策や制度の意義を基礎的な専門知識を用いて説明できる。 | ◎ | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ | SS-C | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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SS |
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1 | 数理モデリングの経験をつむことにより、考察したい対象を数理的に表現できる | SS-A | 2 | 数学モデルのいくつかの解析手法を修得し、モデルから考察対象の理解に至るプロセスがわかる | SS-B | 3 | シミュレーションのためのプログラミングができる | SS-C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 35% | 小テストと試験 | 2 | 35% | 小テストと試験 | 3 | 30% | プログラミング課題 | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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「対面」での講義と演習。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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「基礎数学」「基礎数学演習」「経済・経営数学」の単位を取得済みであることが望ましい。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 I |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | 「成長」に関わる諸現象を具体例として、単独常微分方程式によるモデリングを習得する。 |
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2 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 II |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | モデルを解析する。また、そのために必要な線形単独常微分方程式の解法を習得する。 |
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3 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 III |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | 「成長モデル」を修正し、それを解析する。また、そのために必要な非線形単独常微分方程式の解法を習得する。 |
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4 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 IV |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | モデルパラメータの考え方とその推定方法(最小二乗法)を学ぶ。 |
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5 | タイトル | 単独常微分方程式で記述される系 V |
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事前学習 事後学習 | 試験の結果、理解不足の箇所を再学習 |
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授業内容 | ここまでの理解度のチェック(試験) |
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6 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 I |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | 「競争」に関わる諸現象を具体例として、連立常微分方程式によるモデリングを習得する。 |
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7 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 II |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | 線形モデルを解析する。また、そのために必要な連立線形常微分方程式の解法を習得する。 |
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8 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 III |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | 系の安定性の概念とその意義を理解する。 |
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9 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 IV |
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事前学習 事後学習 | 演習問題を解いて、次回の小テストで理解度を確認 |
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授業内容 | 非線形モデルを解析する。また、そのために必要な相図の描き方を習得する。 |
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10 | タイトル | 連立常微分方程式で記述される系 V |
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事前学習 事後学習 | 試験の結果、理解不足の箇所を再学習 |
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授業内容 | ここまでの理解度のチェック(試験) |
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11 | タイトル | コンピュータシミュレーション I |
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事前学習 事後学習 | Pythonの使い方を練習 |
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授業内容 | Pythonの使用方法を修得する。 |
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12 | タイトル | コンピュータシミュレーション II |
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事前学習 事後学習 | Pythonプログラミングの課題 |
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授業内容 | Pythonプログラミングの基本を修得する。 |
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13 | タイトル | コンピュータシミュレーション III |
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事前学習 事後学習 | Pythonプログラミングの課題 |
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授業内容 | 常微分方程式の数値解法の考え方を理解する。 |
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14 | タイトル | コンピュータシミュレーション IV |
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事前学習 事後学習 | シミュレーションの実習その1。 |
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授業内容 | Pythonプログラミングの課題 |
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15 | タイトル | コンピュータシミュレーション V |
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事前学習 事後学習 | Pythonプログラミングの課題 |
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授業内容 | シミュレーションの実習その2。まとめ。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
理解しにくい箇所の時間配分を増やすなど、全体構成の見直しを実施。 |
<備考>
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(未登録)
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