1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、シラバスを読む。
授業後に、配布資料を読み直して、自分が必要だと考える参考書を準備する。 |
---|
授業内容 | 授業の内容と進め方を概説する。 |
---|
2 | タイトル | 脱国家的主体 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 現代の国際関係においてますます存在感を増している脱国家的主体について考える。 |
---|
3 | タイトル | 環境問題:概要と論点 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 環境問題に国際社会がこれまでどのように取り組んできたのかを振り返る。 |
---|
4 | タイトル | 環境問題:脱国家的主体の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 環境問題に関して脱国家的主体が果たす役割を考える。 |
---|
5 | タイトル | 人権と民主主義:概要と論点 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 人権と民主主義という西洋発の理念がグローバルに広がっていく過程を検証する。 |
---|
6 | タイトル | 人権と民主主義:脱国家的主体の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 人権と民主主義に関して脱国家的主体が果たす役割を考える。 |
---|
7 | タイトル | 開発援助:概要と論点 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 途上国への開発援助の実態と成果、今後の課題を概観する。 |
---|
8 | タイトル | 開発援助:脱国家的主体の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 開発援助に関して脱国家的主体が果たす役割を考える。 |
---|
9 | タイトル | 核兵器:概要と論点 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 国際関係における核兵器の役割と問題点を整理し、さらに核軍縮の可能性について検討する。 |
---|
10 | タイトル | 核兵器:脱国家的主体の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 核兵器に関して脱国家的主体が果たす役割を考える。 |
---|
11 | タイトル | 感染症:概要と論点 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 国境を越えてグローバルに広がる感染症に対して、国際社会はどう立ち向かうべきか。新型コロナウイルスの事例を手がかりに有効な対策を探る。 |
---|
12 | タイトル | 感染症:脱国家的主体の役割 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 感染症に関して脱国家的主体が果たす役割を考える。 |
---|
13 | タイトル | 地域と国際関係:日本の事例 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 地域(都道府県、市町村)と国際関係の結びつきについて、日本の事例を手がかりに考える。 |
---|
14 | タイトル | 地域と国際関係:海外の事例 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前に、教科書の関連箇所を読む。
授業後に、授業内の課題を中心に教科書と配布資料を用いて復習を行う。さらに学習を深めたい場合は、参考書を読む。 |
---|
授業内容 | 地域(州、市町村など)と国際関係の結びつきについて、海外の事例を手がかりに考える。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業前に、これまでの学習内容を振り返り、テストに備える。
・授業後に、テストについての教員の解説をもとに、自分の回答を見直す。 |
---|
授業内容 | 前半1時間でこれまでの学習内容に関する総括評価のためのテストを実施し、後半30分でその解説を行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|