山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 Y
担当教員名 田中 敦/伊藤 孝恵
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
3年次生,4年次生を対象学生とする.
<授業の目的>
担当教員を一人選択し、その教員の下に学生自身の研究成果の発表や国内外の新しい情報を収集・整理したものの発表を行い、それに関する討論を実施する.論文作成能力・プレゼンテーション能力・文献読解力を習得することを目的とする.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
SS-C汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
SS-D5・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1日本文化・日本社会に関する理解を深めるとともに,分析力・思考力を身につけることSS-A
2資料・文献の内容や調査結果,自分の考えを整理して説明できることSS-B
3資料・文献の内容や調査結果,自分の考えを整理して,プレゼンテーション資料にまとめられることSS-C
4資料・文献の収集と読解,及びその分析し、適切な方法を選択できることSS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%授業でのディスカッションや発表、レポートを通して、該当する項目の理解度と運用力を評価します.
225%授業でのディスカッションや発表、レポートを通して、該当する項目の理解度と運用力を評価します.
325%授業でのディスカッションや発表、レポートを通して、該当する項目の理解度と運用力を評価します.
425%授業でのディスカッションや発表、レポートを通して、該当する項目の理解度と運用力を評価します.
合計100% 
<授業の方法>
様々な資料・文献を読み、受講生による発表,討論を行う中で、課題を見つけ,調査・分析して発表を行い、学期末に成果をまとめる.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
討論や調査,発表に積極的に臨むことを期待します.
履修を希望する学生は,事前に面談に来てください.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス,資料・文献のレビュー,研究テーマの検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容ガイダンス,ディスカッション
2タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマの検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
3タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマの検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
4タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマの検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
5タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマの検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
6タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
7タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
8タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
9タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
10タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
11タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
12タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
13タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
14タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
15タイトル資料・文献のレビュー,研究テーマ,調査・分析方法の検討
事前学習
事後学習
課題の整理と発表準備
授業内容受講生の発表とディスカッション
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)