授業科目名
|
地域社会システム学演習
|
時間割番号
|
LSS302 N
|
担当教員名
|
田中 敦
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・VI
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
急速な変化が進む観光全般について概観し、その潮流と背景についてに理解する。 ・将来マネジメントとして必要となる経営戦略、マーケティング、財務、オペレーション、ICT、人的資源管理等の経営学の基礎知識全般について、観光関連事業を主な領域として学習を進める。 ・多くの事例やナマの人、現場に触れることで発想の幅を拡げ、事業構想力を高める。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
生命環境学部>地域社会システム学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
SS-A | 専門 | 観光政策科学の基礎と発展 | 観光産業、観光行政の仕組みやそれが地域経営に果たす役割を理解し、観光にかかわる国内外の市場や政策の分析、観光地経営や観光まちづくりに向けた計画の立案、観光経営の特徴や課題、展開について、基礎的な専門知識を用いて説明できる(観光政策科学特別コースに限る) | ◎ | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ | SS-C | 構想力 | 多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。 | ○ | SS-D | 省察力 | 取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
SS |
---|
1 | ・観光ビジネス全般に関する基礎的な知識、概念について説明できる。 | SS-A | 2 | ・各種情報の収集および編集方法を理解し、課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | SS-B | 3 | ・豊富で的確なインプットに基づいたアウトプットが作成できる。 | SS-C | 4 | ・周囲を巻き込みフィードバックをもらいながら目標を達成することができる | SS-D |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 40% | 仮説に基づくデータや情報収集などのインプット | 2 | 40% | インプットに基づく論理的なアウトプット(プレゼンテーション等) | 3 | 10% | インプットに基づく論理的なアウトプット(プレゼンテーション等) | 4 | 10% | イニシアチブ事業の成果発表などのアウトプット | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
・テーマごとのリサーチ、フィールドワーク、ヒアリング、ケーススタディーとディスカッション等により、演習形式で相互に学び合う。 ・国内、海外、県内、都内、近郊でのフィールドワーク(宿泊を伴うものを含む)
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・未来志向、グローバル志向で事業構想力を高める「レゴ型」のゼミを目指します。 ・観光分野はマーケットの変化が激しく主要テーマやトレンドが刻々と変化しています。ゼミでは新たな課題や想定外を楽しむことができるポジティブ志向と、各自の主体的、能動的な行動が不可欠です。 ・観光はホスピタリティー産業でもあります。豊かなホスピタリティーと明るく、信頼されるコミュニケーション力をさまざまな活動を通じて高めていきます。
・原則として面接授業とするが、教員がTeamsまたはZOOM により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する場合がある。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | ガイダンス(ゼミの進め方) |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | ・先行調査、先行研究のレビュー
・テーマごとのリサーチ、ヒアリングとレポート作成
・ケーススタディーとディスカッション、プレゼンテーション
・フィールドスタディー |
---|
2 | タイトル | PBL? |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
3 | タイトル | PBL② |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
4 | タイトル | PBL③ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
5 | タイトル | PBL④ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
6 | タイトル | PBL⑤ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
7 | タイトル | PBL⑥ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
8 | タイトル | PBL⑦ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
9 | タイトル | PBL⑧ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
10 | タイトル | PBL⑨ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
11 | タイトル | PBL⑩ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
12 | タイトル | PBL⑪ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
13 | タイトル | PBL⑫ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
14 | タイトル | PBL⑬ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | TBA |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | まとめ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
担当教員は旅行会社および観光系シンクタンクの出身者である。 |
<前年度授業に対する改善要望等への対応> |
アンケート結果確認中 |
<備考>
|
(未登録)
|