山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 H
担当教員名 喜多川 進
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門社会科学系の基礎社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。
SS-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
SS-C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
SS-D討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1卒業論文のなかで研究するテーマに関して、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。SS-A
2卒業論文のなかで研究するテーマに関して、情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。SS-B
3卒業論文のなかで研究するテーマに関して、学術的な文章を書くことができる。SS-C
4卒業論文のなかで研究するテーマに関して、 他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。SS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
225%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
325%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
425%事前学習や報告用レジュメの内容、質疑応答・討論への参加状況により評価する。
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。対面授業でおこなう予定であるが、感染症の状況によっては、オンライン授業に切り替える場合もある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題意識を育み、多面的に物事を見る目を養ってください。
<テキスト>
  1. 受講生の関心に応じて決定する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルイントロダクション
事前学習
事後学習
【事前学習】これまでの関連授業の内容を整理しておく。
【事後学習】授業内容を振り返り、理解を深める。
授業内容ガイダンス(授業内容の説明)
2タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
3タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
4タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
5タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
6タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
7タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
8タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
9タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
10タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
11タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
12タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
13タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
14タイトル個人研究テーマに関する発表(報告、質疑応答、討論)
事前学習
事後学習
【事前学習】報告者は事前に関連文献を丁寧に読み込み、必要資料を収集・読解し、レジュメを作成する。それ以外の参加者は文献とレジュメを読み、内容を理解する。
【事後学習】報告や質疑応答の内容を振り返り、理解を深める。
授業内容報告者による報告とそれに基づく討論
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
【事前学習】最終報告書作成のための資料収集をおこなう。
【事後学習】授業中の討論をうけて報告書の内容を改善する。
授業内容最終調査報告書作成
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業評価アンケート未実施科目である。
<備考>
(未登録)