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授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 G
担当教員名 菊地 淑人
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的>
 卒業論文に向けた本格的な調査・研究に先立ち、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
 本セミナーでは、地域資源マネジメント(価値・保全・活用)/観光政策・文化政策/地域計画/観光地経営などに関連するテーマを対象とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門地域資源調査の理論と実践の基礎地域資源・産業に関する諸要素と、実態把捉のための調査・統計手法の基礎知識を修得し、これを用いて地域の現状を把握できる。
SS-B観光政策科学の基礎と発展観光産業、観光行政の仕組みやそれが地域経営に果たす役割を理解し、観光にかかわる国内外の市場や政策の分析、観光地経営や観光まちづくりに向けた計画の立案、観光経営の特徴や課題、展開について、基礎的な専門知識を用いて説明できる(観光政策科学特別コースに限る)
SS-C課題解決の意欲と態度地域社会で生じる諸課題を発見し、その課題の解決に向けて、多様な観点から考察し、その考え方を表現できる。
SS-D共通汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1地域資源マネジメント・観光地域づくり等に関する研究手法を修得する。SS-A
2地域資源マネジメント・観光地域づくり等に関する論理的な分析力・思考力を修得する。SS-D
3他者の研究成果に対して、適切に分析し、コメントできる思考力を修得する。SS-C
4地域資源の保全と活用、観光地経営等に関する理解度SS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%研究内容に対する理解度
220%研究内容に対する理解度、他者の発表内容の理解度
320%他者の発表内容に対するコメント内容
410%自らの関連知識に基づく議論への貢献
合計100% 
<授業の方法>
本科目は、【面接授業】として実施する予定。

・学生による話題提供・発表とそれに基づく参加者間の議論で進める。
・発表が議論のベースとなるので、発表者は十分な調査・準備を行うこと。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・演習は教員から知識を学ぶ場ではなく、参加者の議論でお互いを高め合う場である。参加にあたっては、受け身にならず、臆することなく発言すること。
・やむを得ない事情で欠席する場合は、事前にメール等で連絡すること。
・本セミナーが対象とする領域で研究を進めるためには、フィールドにおけるさまざまな経験や調査技術の修得が重要である。積極的に地域に足を運び、フィールドワークを重ねることで自身が関心のあるテーマについての理解を深めていくこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 各人の関心及び研究テーマに応じて紹介する。
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・夏季休業中の進捗を確認するとともに、今後の進め方、日程等を共有する
2タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
3タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
4タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
5タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
6タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
7タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
8タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
9タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
10タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
11タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
12タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
13タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
14タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
15タイトル調査・研究報告とディスカッション 
事前学習
事後学習
・卒業論文に向けた調査研究の実施
授業内容・各自が卒業論文に向けた調査研究の進捗状況及び得られた途中成果を発表し、参加者で発表内容に関する議論を行う。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
国の独立行政法人の研究所にて文化遺産を中心とした地域資源の保全・継承とそのための計画策定等に関する調査研究・実務等に従事していた。また、現在も市町村との共同研究などを通じて、地域資源の調査及び保存・活用のための計画策定等に関する実務に従事している。こうした実務経験、実践的感覚を活かした授業を展開する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施
<備考>
(未登録)