|
授業科目名
|
地域社会システム学演習
|
|
時間割番号
|
LSS302 F
|
|
担当教員名
|
門野 圭司
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・VI
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 生命環境学部>地域社会システム学科向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| SS-A | 専門 | 経済学の基礎と発展 | 経済活動の仕組みや市場の役割を理解し、経済政策や制度の意義を基礎的な専門知識を用いて説明できる。 | ◎ | | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ | | SS-C | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ | | SS-D | 省察力 | 取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| SS |
|---|
| 1 | 社会的課題を発見する | SS-C | | 2 | 社会の仕組みについて理解する。 | SS-A | | 3 | 発見した社会的課題の解決方策を探る。 | SS-B | | 4 | 参加者間でディスカッションを行なう。 | SS-D |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 25% | 毎回の報告を通じて学習成果を確認する。 | | 2 | 25% | 毎回の報告を通じて学習成果を確認する。 | | 3 | 25% | 毎回の報告を通じて学習成果を確認する。 | | 4 | 25% | 毎回の報告を通じて学習成果を確認する。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
卒業論文で取り組みたいテーマに関する情報収集の成果を発表し、参加者間でディスカッションを行ないます。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
(未登録)
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | イントロダクション |
|---|
事前学習 事後学習 | とくになし |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 2 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 3 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 4 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 5 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 6 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 7 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 8 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 9 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 10 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 11 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 12 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 13 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 14 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 15 | タイトル | 報告と討論 |
|---|
事前学習 事後学習 | レジュメの作成と課題の整理。 |
|---|
| 授業内容 | 担当者からの報告を受けてのディスカッション。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 授業評価アンケート未実施科目 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|