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授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 A
担当教員名 石塚  迅
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門法律学の基礎と発展国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続、所有権の保護、契約自由等の法原理を理解したうえで、社会や地域の特徴を、法学的な観点から把握できる。
SS-B共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
SS-C批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
SS-D汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1「地域社会システム学セミナー」における成果をふまえ、各法分野の原理、理論、制度を理解した上で、社会や地域の特徴を、法学的な観点からより深く把握できるようになること。SS-A
2法律学について、重要な事項を説明できるようになること。SS-B
3学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できるようになること。SS-C
4情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できるようになること。SS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%文献の読解、資料の収集と分析。
220%レジュメの作成。
320%授業への参加意欲(授業中課題、授業中の発言等)。
430%研究の発表。
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で行う。受講生の研究報告、および作成したレジュメに基づき、質疑応答・討論する。
受講生は、自らの興味関心に沿って、数回の報告義務および学期末レポートの作成義務を負う。

「面接授業」(対面)を原則とするが、情勢の変化、学生の希望次第で、「ライブ型オンライン授業」に切り替える可能性もある。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講生は自らが選定したテーマに「徹底的に迫る」意欲が求められる。自由な発想、柔軟な思考が大切である。
受講生の興味関心に最大限配慮したい考えているので、希望・要望があれば遠慮なく申し出てほしい。
<テキスト>
  1. 特に指定しない。
<参考書>
  1. むしろ、自ら参考文献を発見してくるぐらいの意欲を受講生に求めたい。
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事前)シラバスの内容を確認しておく。
事後)ガイダンス事項を確認しておく。
授業内容授業の到達目標、授業の進め方、講義教材、成績評価について説明する。
2タイトル方法論についての講義
事前学習
事後学習
事前)「地域社会システム学セミナー」で学習した内容を復習しておく。
事後)授業の内容を整理しておく。
授業内容第2回:方法論についての講義
3タイトル研究報告
事前学習
事後学習
事前)報告担当者はレジュメを作成する。
事後)報告の内容を振り返り、調べ学習で理解を深める。
授業内容第3回~第12回:研究報告(受講生の発表に基づき、質疑応答・討論)
4タイトル卒業論文執筆に向けた準備
事前学習
事後学習
事前)卒業論文執筆に向けて文献、判例、法令を収集・読解する。
事後)授業での指摘・討論をふまえて、卒業論文執筆に向けて文献、判例、法令を収集・読解する。
授業内容第13回~第15回:卒業論文執筆に向けた準備
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度と同様に実施。
<備考>
(未登録)